Q&A

US$ それとも Rupia ?

公開日 : 2006年04月05日
最終更新 :

初バリ旅行を考えてます。

ネットで調べると、US$も使う機会があるようなのですが(且つお得)、ホテルやレストランではUS$なのでしょうか?

あと、¥からUS$両替するにあたっても街中の両替商のほうが、現地空港やホテルよりお得でしょうか?

ヨロシクお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: US$ それとも Rupia ?

YJさん 初めまして。

私は他の方と違って 必要な分のUSドル現金は日本で両替された方が良いと思います。
    ツアーやスパなどはUSドルで表示されているところはUSドルで払った方が率は良いように思います。
    なので決まっている分があれば事前に両替していった方が・・と思います。
    私はスパの予約は日本から入れておくので費用も用意して行きます。
    現地に行ってからであれば日本円をルピアに換えて払えばすみます。

両替は 街中>空港>ホテル の順でレートが悪くなります。
    空港の両替所でレートを確認しておけば基準値がわかりますよ
    両替のマジックには気をつけて下さいね。(私はまだ見たことないですが)
    その場で数えるが基本です。
    また1万円両替すると70数万ルピになります。
    5万ルピア札すら殆どだしてこないような両替所は危険です。(10万の札がないところは多いです)
    やたらに細かいお札で束できた時は念入りに数えて下さい。
    両替については何度かでていますので過去ログを参考にして下さい。

レストランなどはルピア表示です。

1000円札は調整用に1万円程度あれば十分かと思います。
    観光地の「1000円」はとてつもなく高いので私はお勧めしません。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    06/04/06 16:05

Re^2: US$ それとも Rupia ?

リナリアさん、ありがとうございます。

ビザ代、ツアーなど固定費用分はUS$で持っていったほうが良さそうですね。
    レート、観光地相場などもチェックしてからですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/05 19:13

ドルの必要なし

大量のドル紙幣を抱えて、しかも米国には未来がないとお考えならば、
    すぐにでも使い切るべきです。

しかし、わざわざドルに円を交換するのならばその必要は全くなし。
    円の現金で持っていきましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/05 20:17

Re: ドルの必要なし

前の方に続いてのお墨付きありがとうございます。

空港時の査証分だけUS$にしていきます。
    ちなみに、査証代が30日以内でUS$25とUS$30と両方ネットで見かけるのですが、今はUS$30なのでしょうか?

• 06/04/05 18:15

円でいいのでは

最近バリに行ってませんが、円で充分だと思います(千円札を多めに持って行っては)。
    例えばキンタマ-ニなどへ行くと、手に手にいろいろなもの(例えばTシャツなど)を持って
    「センエン、センエン」
    と言いながら近寄ってきます。
    (私のHPの「旅のひとこま集」
    http://www6.ocn.ne.jp/~kkato/epi.html
    のインドネシア編「暑いね」をご覧下さい)

わざわざ¥からUS$に両替する必要があるでしょうか?(1ドル札はあると便利かも)
    街中の両替商のほうがレートは良いと思いますが、両替した時は必ず相手の目の前でルピア札を数えましょう。
    手品師のような手口で騙す人もいますから。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/05 20:14

Re: 円でいいのでは

お二方から「必要なし」とお墨付きなので安心しました。
    両替商のアドバイスもありがとうございます。

千円多めに持っていきます(笑

• いいね! 0
    • コメント 0件