7~15日の連続パスに限る

>ベルリンのホテルにチェックインできる時間を考えると

全く不要です。旅なれた方は荷物はいつでも預けます。チェックインは観光から帰って夜ゆっくりすればよろしい。
昼間の貴重な時間にチェックインに時間を取られるのは愚の骨頂です。駅から少し離れた宿なら駅に預けるのも一法。観光時間を増やすための必要経費です。ランチは食堂車で済ますのも同じ理由でそうしたほうがいい。
観光に来てるのだから、それを最優先に。

ジャパンレイルパスは連続パス。欧州でもそれが最安。7、10、15日の連続パスでドイツを旅すれば激安。
短くても1週間はも旅するでしょうから7日連続でいいんですよ。ちまちま計算せずに。2等27歳以下なら1日30€ほどと安いですが。15日用なら24ユーロ。ただみたいなものです。それでブリュッセル日帰り(予約不要)やプラハ、ベネチアも予約料だけで行けちゃうのですから。

パスなしでドイツを旅するなんて、ジャパンレイルパスなしで日本を旅するのと同様、信じられません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 18/06/14 23:52

10ユーロの差

3日間連続と、3日間フレキシブルでは10ユーロの差。

7日間連続では3日フレキシブルとの差は70ユーロ。10日の旅行で7日も移動は通常あり得ない。4日のフレキシブルあたりで用が足りる。それでも56ユーロ安い。

なぜ連続パスなのか不明です。

ワインかビールも飲んで夕食2~3回分。

• いいね! 0
    • コメント 1件

10日で7日移動なんて普通ですよ

>10日の旅行で7日も移動は通常あり得ない

過去のトピ主さんの旅程をご覧なさい。ご覧なさい。10日で7日移動なんて普通にいます。極めて一般的。
    毎日にように宿を変えてる方も珍しくはありません。
    あなたや一部常連さんの旅がいかにトピ主さんたちの旅とかけ離れたものであるかがわかります。
    あなたや一部常連さんは一生で1000日くらい海外旅行できるでしょう。
    でも一般ユーザーは100~200日の方も多いのですよ。
    だから、10日のうち7日は移動するのが普通なんですよ。時間がないから。

別にどんな旅でも自由ですが、あなたの5分の1~10分の1しか旅できない方も大勢いることをわからないとだめですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/06/14 23:14

旅のスタイルはいろいろ

マルコさんはいざ知らず、

僕は次の町へ着いたら大きな荷物をホテルの部屋へ置いてから観光に出ます。

そうすれば午後3時か4時から夜までめいっぱい観光できますし、帰り道もわかってます。

駅なんぞへラゲッジドロップしたら、戻らなければならないし、慣れない町で暗くなってからのホテル探しはまっぴらです。たとえ予約してあっても。

ヨーロッパの夏は10時近くまで明るいが、赤道に近いところは6時には日が暮れてしまいます。タイの田舎でバスが着いた時には真っ暗で宿を探すのに苦労したこともあります。トクトクに足元も見られて吹っ掛けられたし。

連続パスで移動しまくったって、訪れた町の良さが実感できないのではないかと。とんぼ返りではただ行っただけ。

人に押し付けるから、なんのかんのといわれるのです。 馬の耳に念仏かな?

• いいね! 0
    • コメント 1件

押し付けなんて不可能ですよ

>人に押し付けるから、なんのかんのといわれるのです。

トピ主さんから言われたことはありません。あなたなど数人が言ってるだけで、批判は必要ですから、別になんとも思っていません。
    物理的に押し付けなんてできないと何度言ったら、わかるのですか?
    押し付けではなく、アドバイスなのです。
    もしそうでなければ、あなたのコメントもすべて押し付けとなります。

トピ主さんの旅のスタイルはいろいろですから、私のアドバイスに賛成、同意できなければ、そうされればいいだけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件