マルコさん教えてください!セントラルヨーロッパ・トライアングルパスについて

マルコポーロさんのアドヴァイスとして質問者さんが挙げていらっしゃる

>ウイーン~ブダペスト~ブラチスラバ~プラハ~ブルノ~ウイーンの特急で△に回れるセントラルヨーロッパ・トライアングルパスがあり、日本の旅行社で買えます。途中下車自由(予約不要)で1万6000円です。交通費はこれだけで済みます。ブラチスラバは途中下車できるというだけで、ブダペスト~プラハ直行でもOKです。

とありますが、ちょっと質問があります。マルコさん、このトピをご覧になっていらっしゃるでしょう?教えてください。

私はセントラルヨーロッパ・トライアングルパスは

このパスは以下の2つのルートで3回(区間)利用できます。
ウィーン~ブダペスト~プラハ
ウィーン~ザルツブルク~プラハ

の3区間しか利用できないと思っていました。
マルコさんの説明では、ブラチスラヴァやブルノにも途中下車できるそうなのですが、3区間とあってもその日内でしたら途中下車可能なのでしょうか?
このパスも他のレイルパスのようにその区間であれば、途中下車を含め、朝から晩まで1日中使用可能なのか、あくまでも3区間なのだから、限られた区間しか利用できないのか、今ひとつ理解できません。

それともう一つ、使用可能だとして、このトライアングルパスを使った場合、チェスキークルムロフはこの中でどこで途中下車をすればいいのか?
質問者さんがマルコさんのアドヴァイスで悩んでいらっしゃるのもこの点ではないでしょうか?

マルコさん、どうかよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• それでは△パスにならない

>このパスは以下の2つのルートで3回(区間)利用できます。
    ウィーン~ブダペスト~プラハ
    ウィーン~ザルツブルク~プラハ
    の3区間しか利用できないと思っていました。

絶句しました。それでもどちらも2回(区間)しか利用できないではありませんか。

ウィーン~ブダペスト~プラハ~ウイーン
    ウィーン~ザルツブルク~プラハ~ウイーンと△に回れるからこそ、トライアングルパス(三角パス)と名がついているのです。
    トライアングルという英語をご存じなかったのですか?

この△が結構あしかせになってハプスブルク帝国3都物語(ウイーン、プラハ、ブダペスト)周遊旅行者が多くでも△パスを余り紹介できなかったわけです。

航空券をプダペストとプラハのオープンジョーにして列車利用はウイーンとの間の2区間の方が多いからです。

3都を起終点に△に回る方ならお勧めできるのですが。
    トピ主さんは幸いウイーンイン・アウトなので△パスをお勧めしたしだいです。
    もっと安く回るやり方はあるでしょうが、いちいちきっぷを買わなくてもいい、紙くずになる心配がないということで知る人ぞ知る、通が買うパスといわれています。

クルムロフもプラハ~チェスコブジヨビツエ~ウイーンのルートも乗車できるでしょうから(昔はブルノ経由でなくこのルートがメインルートだったので。買う旅行社で要確認)、クルムロフにも行けると思います。当地へは普通ブジヨビツェから多発のバスですから。ユーレイル・チェコパス・、グローバルパスならブジヨビツェ~クルムロフも列車でしょうが。

万一、ブルノ経由のみに限定ならプラハ~クルムロフはバス往復すればいいだけです。多分その必要はないでしょうが。

プラハ~ブジヨビツェ~リンツ~ウイーンも、もしかしたら、OKかも知れませんが、これも旅行社で聞いてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そこは当然判っております。そこが問題なのではなく・・・

失礼しました。
    これはレイル○ー○ッパか何かのサイトからそのまま持ってきたものでして、最後にウィーンで〆るのは当然のことなので、マルコさんがこれを問題にするとは思いませんでした。

マルコさんの説明だと、

>クルムロフもプラハ~チェスコブジヨビツエ~ウイーンのルート
    >プラハ~ブジヨビツェ~リンツ~ウイーンも、もしかしたら、OKかも知れません

クルムロフはプラハ→ウィーン区間で、またブジヨビツェやリンツも、プラハ→ウィーンの区間で途中下車して観光できるということですね。
    これは素晴らしい朗報です!!
    調べてもどこのサイトにも、トライアングルパスで途中下車して他の街の観光ができる、などとはありませんでしたので、マルコさんのコメントを読んで『さすが、マルコさん!』と思った次第です。

【結論(マルコさんの)】
    ウィーン~ブダペスト~プラハ~ウィーンのトライアングルパスは、ウィーン~ブダペスト、ブダペスト~プラハ、プラハ~ウィーンの3区間だけでなく、その区間途上だったら途中下車して観光できる。
    例:クルムロフ、ブジヨビツェ、リンツ、ブラチスラバ、ブルノなど。

と言うことでいいですね。

またまたご謙遜を・・・。
    サンクス亡者(違ったサンクス王者の)マルコさんの確信を持ったコメントですもの、何も旅行社に確認するほどのこともないでしょう。