ケルン大聖堂は?

他のトピにも回答しましたが、ライン下り日帰りの場合、午後はケルンまで行き大聖堂観光してICEでフランクというのが定番で悠々できます。
左岸のザンクトゴアールで下船後、コブレンツ行普通で終点へ。ICなどに乗り換えてケルン中央駅です。下船後2時間前後でケルンです。
大聖堂は中央駅の真ん前で、2時間もみれば十分かと。1時間の方も多いので。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

たくさん教えていただきありがとうございます
    無事、乗船、下山し、本日はサンクトゴアで宿泊しています。
    ケルンまで行きたいのですが明日フランクフルトに戻り夕方イギリスに向かいます。
    時間あれば行きたいなと思いますが
    電車の本数があまりないと聞いてたので
    諦めてましたが、お話聞いて行きたくなり
    迷ってます笑笑

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 1件

朝なるべく早く出ればケルンは行けますよ

>電車の本数があまりないと聞いてたので

誤情報です。
    欧州の平均は1時間ごとの同時分ですが、コブレンツまでの普通列車(30分強)はそれを満たしていて、ごく一般的な本数です。
    その後のケルンまでのICE、IC(1時間弱)は30分に1本ほどあり多発の部類です。
    ケルンまでは乗り継ぎ時間も入れ約2時間、ケルン~フランクのICEは1時間強です。

よって8時に出れば10時ころ着き、12時ケルン発でも13時台にフランクでしょう。
    ドイツは予約なしでICEやICも乗れるので、最悪立ったとしても目的地には行けます。多少の遅れだけで。

• いいね! 0
    • コメント 0件