レポート

イギリス旅行報告<4月分>

公開日 : 2006年04月05日
最終更新 :

3月に引き続き、今月もイギリスに滞在して各地方を回りながら実況中継をしたいと思います。

4月7日、コペンハーゲン発の V A R I G 8757便にて 夜に到着予定です。
到着後、そのままリッチモンドの恋人宅へ消えます。

翌、8日からチャーターしたクルマで湖水地方ベースに最北端まで行く予定を立てています。
一旦ロンドンに戻り、近郊といってもかなり遠くまでドライブします。
そして 最後にコーンウォール地方へ泊り掛けで行って終わりです。
その後、恋人宅で住み続けるのか帰国するのか予定はありません。

とっても 面白い旅行になりそうなので期待しています。

• いいね! 0
  • コメント 22件

22件のコメント

• ピーターシャム・ナーサリー

カフェでのランチメニュー。

ジャガイモ、ニラネギ、セロリのベジタリアンスープ。
    ボリュームがあって 味は非常にイケてる。

サンドイッチもハムとか入ってるのもあるし、ベジタリアンの選択も出来た。
    パンはライ麦パンを使用していて、オーガニックだったと思う。

とにかく 英国の時間を楽しむ階級は 何から何までクォリティー優先でした。
    日本にも この豊かな思想が必要だね~♪

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/04/14 09:21

Re: ピーターシャム・ナーサリー

私が頼んだミントティーが最後で売り切れ。 
    開展2時間後に売り切れなんてすごいですね。
    驚きました。

メニューは日替わりだそうです。

• 4月13日、(その3)

リッチモンドで住む為には まず、家なんだけど。 これが また高くってさ。 (笑)

でも交通の便が良くって生活し易い所で ロンドンより ずっと良い。

近くに ハイドパークの何倍もの面積のリッチモンドパークがあり

テキトーに池もあるし、鹿が何頭もいて 恋人どうし散策するには ロマンティックなところだ。

リッチモンドの森も美しく 街全体が庭園のようなんだ。

ヒースローにも近いし、うっとりする街だった♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4月13日、(その2)

リッチモンドめぐりの前に ピーターシャム・ナーサリーで苗木を見る事にした。
    温室の中に色んな苗木とガーデニング用品が置かれていた。

驚いたのは 温室の中がオシャレなレストランになっていること。
    ランチタイムしか営業していないんだけど 一ヶ月前から予約で一杯で
    ここで ランチを楽しむことが イケてるロンドンっ子♪

残念ながら シロカイーナはイケてなくって(拍手喝采??) (笑)
    でも ティーは楽しめて、簡単なサンドイッチのセットは食べられる。
    コーヒーの種類が豊富で濃さまで調整してくれる。
    ここでは 当然、カリオカを 楽しんださ !!!

そして 病み上がりの僕に 現地ガイドさんからステキなサプライズ♪
    来週まで会えないハズの恋人が・・・・・うれしかった~~。

ピーターシャムホテルから歩いて15分位だから オシャレなあなた~
    ステキなランチタイムを 過してみてゎ~~♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4月13日、(その1)

今日は 僕の体調を考慮してくれて スーパーマーケットめぐりと
    今後、住む事になるであろう リッチモンドを知る散歩をしました。

スーパーは 客層、商品価格、商品の質などを 見て回った。
    下流から順番に書くと、(ケツほど良い)

① ASDA
    ② TESCO
    ③ SAINSBURY’S
    ④ WAITROSE

僕が 買うとすれば WAITROSE だよなー。

関西しか知らないから 例え様が無いけれど。

① TOPOS
    ② ダイエー
    ③ イトーヨーカドー
    ④ IKARIスーパー

こんな感じかな~~?? (笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/14 01:35

Re: 4月13日、(その1)

Marks & Spencer
    http://www.marksandspencer.com/

は、この序列だとどこに位置するんですかね?

個人的には、SAINSBURY'S が使いやすかったです。

• 06/04/13 22:35

スコットランドは

僕もドライブ旅行したいと考えていたところでした。

もう、かなり寒そうですね。
    そんな田舎でも渋滞があるというのが、意外です。
    車も少なくのんびりドライブできる地域かなと考えていました。

回ったルートを地図で表示してもらえるとありがたいです。(笑)

当方も春になって動き始めます。
    生きているうちにできるだけ動きたいものです。(笑)
    来週からバンコクにちょっぴり滞在。
    その後も、次々と計画中です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: スコットランドは

minoruさん  こんばんわ。

道路のスグ脇の山のテッペンが雪山、というより氷で覆われていると言った方が

いいような感じでした。 道路は凍結もしていないのに。

スコットランドの田舎道ですので 狭いし工事も多いしで渋滞したんです。

道路のナンバーを書いておきました。

地図は御自分で検索なされないのですか??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4月12日、予定。

現地ガイドさんに 聞いてるのは 近場の散策だけ。

テムズ川沿いにある高級住宅地、マーロウとボート競技で有名なヘンリーを中心にドライブだそうだ。

マーロウのハイストリートにある評判のパブ、The Hand & Flower で昼食。

モントカームには 17日にチェックアウトまで滞在する。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 4月12日。

13時45分、体調不良で今日はホテルで休養する事にした。

Coisas da Vida.

長い事生きてりゃ、そんな事だってあるさ !!!

• 4月11日

昨日、疲れたから 今日は ゆっくり。

11時45分に ホテルを出発。
    イケ面運転手は 顔色も悪く 全然、しゃべらない。
    560マイル、14時間のドライブが さすが こたえたようだった。

M 6 を南下して J27で B5250に入り、2マイル程進んで
    「Mullberry Tree」(くわの木)でランチ。

Mullberry Tree は ミシュランの星を持っている
    Waterside inn や ガブローシュで働いていた人が
    Head Chef を つとめるパブで さすが おいしかった。

イケ面運転手は サンドイッチを二口以上食べれず申し訳なさそうだったので
    肩をマッサージしてあげると 少しマシになったみたいだった。

M 6 に戻って さらに南下して ロンドン、モントカームホテルに
    19時に到着。

クレッセント・レストランで夕食。
    そよ風さんとは 暫しのお別れ、来週のコーンウォール地方への旅行で再会する。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4月10日、(余談)

あとで聞いたハナシだが ホテルの人が スコットランドを一周するなんて

聞いた事が無いと 言っていたそうだ。 (笑)

この日の マイレージは 560マイル !!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/12 11:29

スコットランド、行きたいなぁ

シロカイーナさん、おはようございます。

イギリスの旅、楽しそうですね。
    私はロンドン以外あまり知らないので、
    シロカイーナさんの書き込みを読みながら、
    一緒にスコットランドを一周した気分になっています。

• 4月10日、(その2)

A82で ネス湖へ。

ネス湖の公式ビジターセンターは 湖も見えず、降りなかった。
    イケ面運転手ですら 「これはサギ、ひどすぎる」 と怒り出す始末。
    でも、日本人を乗せた観光バスは ここに来るんですけど・・・・

もちろん、ここは湖を見に来たんだから 少し走って湖の脇に ちゃんと止めて 写真を撮った。

そのあと、インバネスからエジンバラ、話題のフォース橋を見てから
    A720-A702-M 6 でホテルへ。

気がついたら スコットランド一周していました。 (笑)
    ホテル到着は 10時26分。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ネッシー。

こんな寒い所に冷血動物なんか居る訳ないじゃん。

夏場、湖面を楽しませてくれても 冬場に絶滅じゃん。

スコットランドのヤツは 本当に何にも話題が無いって事か?? (笑)

アホなヤツの お相手は お断りな今日この頃だと思った。

違う所でネッシーを発見したので それは有意義だったが。 (笑)

• 4月10日、(その1)

朝、8時40分頃出発。 chiquitaさんを Penrithで降ろす。

その脇から M 6 で北上、スコットランドへ。
    スコットランドからは M74にかわる。

グラスゴーのサービスで休憩、本を買った。
    高速の道が ひどい、イケ面運転手は 朝からずっと文句を言いっ放し。

A82にのりかえて、ウィスキーで有名なローモンド湖をドライブ。
    消防車のうしろについて 時速20マイル以下、ランチに着いたのは 2時頃。

スコットランドで有名な燻製所が経営する岬に張り出したレストラン
    Crannog、 Fort William で昼食。
    カキもムール貝も売り切れ、夕方まで入荷しない、残念 !!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4月9日、(その2)

マグパイは 「かささぎ」。
    いつも 「つがい」で 見かける恋人どうしの鳥。

英国では かぞえうた。
    「一羽なら悲しみ、二羽で喜び・・・・・」

光るものが好きで 巣に集めるので 「こそどろ」という隠語。

晩餐は ミシュランの星付、高級レストラン Sharrow Bay
    シェフが腕を振るう湖水料理に舌鼓。
    シャンペンは ビル・クラットサモンのロゼ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4月9日、(その1)

アルスウォーターを 南西に下りて A5091 から A66工事中
    ストーンサークル、カストリッグ。きれいな景色のところで写真。

イケ面運転手が A66はイヤだというので 東に戻るのをやめて南下して湖水地方のドライブ(A591)

日本人が良く行くワーズワースの家や ピーターラビットの店は 素通り。
    日本人が必ず買う、有名なジンジャーブレッドも買わずに ひたすら景色を楽しむ。

A684で東へ、(ヨークシャーデール)
    ウォレスとグロメットで有名なチーズを作っている、ウェンズリーデールのドライブ。
    たった 30マイルを抜けるのに1時間以上掛って、イケ面運転手は イライラ。

3時に到着した、そよ風さん お気に入りのウィッツビーは ステキなみなとまち。
    この国で一番と リック・シュタインが太鼓判を押したレストラン。
    フィッシュアンドチップスのマグパイ・カフェで昼食。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    06/04/12 09:42

Re: 4月9日、(その1)

ウイッツビーでの 久しぶりの海。
    活気のある町で 気に入り とても幸せな気分でした。
    やっぱり海はいつ見てもステキ。

イケ面運転手の運転は最高。 乗ってて楽しい。 ストーンサークルへ行く途中 急ブレーキをかけられ、真ん中に座っていた私はぶっ飛びそうになりましたが.... 横に座っていたシロカイーナさんに助けられました! 

ストーンサークルではお願いごとをしながら一周歩いて回りました。
    早くその願い事が叶うと良いなぁ...

• 4月8日。

ピーターシャムホテルを出発して KEW から M4-M25-M1
    ノッティンガムのモーターウェイのサービスで休憩。

リーズまで M1-M61-A65。

リーズからスゴク混んでいてイルクリーに着いたのは13時45分頃。
    イルクリーの小さな町にある名門レストラン、ミシュランの星付
    THE BOX TREE で chiquitaさんと待ち合わせ、昼食。

イルクリーから A65を 10マイルくらい西に行って、ヨークシャーデール国立公園の
    番号も無い田舎道を走って マラム、セトルを抜けて A65に戻る。

ウォーキングは みぞれで大変だから中止。

M6の J36から北上して J40で降りてアルスウォーターのホテルへ。

ヴィクトリア時代の邸宅を改造した、湖水地方のホテル、
    Rampsbeck にチェックイン。
    天蓋付きのベッドがある、マスター・ベッドルーム。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/14 10:02

The Box Tree

あの有名なMarco Pierre White がここで昔働いていたんですよ。

彼は今、自分のレストランをいくつか経営していますね。 
    Belvedere, Criterion, Drones, L'Escargot, Mirabelle and Quo Vadis.
    などなどです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ファンクラブ、メンバー資格改訂。

面白い旅行が出来る男性のみに変更します。

諸事情により 今回のツアー参加者以外の女性は 御遠慮頂きたく存じます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今回のツアーのメンバー。

僕と 「現地ガイド」さん、イケ面ドライバー、 「chiquita」さん、 「そよ風」さん の5人です。

「chiquita」さんは 湖水地方2泊。

「そよ風」さんは 湖水地方3泊 + コーンウォール2泊。

「現地ガイド」さんとイケ面ドライバーは 全行程同行。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 湖水地方オフツアーから一足お先に戻りました。

予定では土日一泊だけの参加の予定でしたが、あまりに楽しかったのでお言葉に甘えて一日延泊してしまいました。

ツアーの詳細はシロカイーナさんがご報告されるのを楽しみにしてらっしゃると思うので私からは省略しますが(私は自分のブログの方で書くことにします♪)、素敵な湖水地方北部のホテルを拠点にイングランド北部の美味しいもの食い尽くしの旅、イケ面ドライバーさんの予言どおり、4月なのにきっちり雪降ったり、面白かったです(笑) ずっとドライブした湖水地方~ヨークシャーデイルズ~ノースヨークシャームーア、それぞれ表情の違う英国切っての美しい景色が目に焼きついてます(ヨークシャームーアは夏場はほぼ毎週行くので私には馴染みの風景ですが(笑))。 やはりこの国の本当の美しいところを見るには車で動かないとダメですねぇ...しみじみ。

いろいろ行ったレストランも大変美味しくて素敵でした。しかし、ミシュランの星がつくレストランになるとどんどん従業員のイギリス人比率が減るのが面白かったです。日頃あまり周囲にフランス人がいないのでフランス語訛りの英語も久しぶりに聞いてついほほえましくて和みました(笑)日本ではそういうレストランにもよく行ってましたが、英国に来てからは行く機会もなかったので久しぶりの雰囲気を堪能させていただきました。

そして、なんか車の助手席に乗っていて、後ろからいつもシロカイーナさんと彼女さんとのラブラブオーラが漂ってくるので背中が暑かったです(ぇ いいなー 幸せそうで(笑) まだまだ英国旅行の期間残ってるので、体調崩さないよう、楽しく過ごしてくださいね、シロカイーナさん。 そして、ぜひ、またもう少し暖かくなった頃お会いしましょう(笑) お待ちしてまーす。今回は本当に何から何までありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 3件

湖水地方&北部スコットランド一周から戻りました。

ラブラブオーラと共に モントカームに帰って参りました。 (笑)

ミシュランの星がつくレストランに3連チャンで胃にも負担が掛り始めた今日この頃です。 (笑)
    今日こそは 黄色の 「M」 のマークの庶民的なバーガーかな?

アルスウォーターのホテルで美女3人を引き連れた日本人は宇宙人みたいと思われました。 (笑)

>そして、ぜひ、またもう少し暖かくなった頃お会いしましょう(笑)

唯でさえ熱かったのに 熱さに耐えられますか???? (笑)

• ステキな ガイドブック♪

昨日、「現地ガイド」さんに 今回の14日間のツアーの日程表。

「シロカイーナ流、地球の歩き方、英国版」

という小冊子を手渡されました。 (笑)

毎日、当日の出発の時しか 次のページを開けられないのですが

彼女らしい 手作りの温かみのあるサプライズに大感激しております。

毎日、どんな素晴らしい旅行が待っているのか 期待に胸が膨らみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マジカル・ミステリー・ツアーの始まりですな。

そういう演出をしてくれる「現地ガイド」さんて素敵ですね。
    僕もファンになってしまおうかな(笑)。

• カフェ・カリオッカ !!!

イギリスでは コーヒーが薄くてマズイ。 アメリカと同じだ。

カフェ・カリオッカ とは ??

ブラジルのリオデジャネイロで楽しまれているスタイルで。

エスプレッソをダブルで 少し大きめのカップに入れてもらって

熱湯を注いで、自分で濃さを調節しながら飲むコーヒーの事。

カリオカとは リオデジャネイロ生まれの人の事で 少しオシャレな感覚かな。

前回来た時に 「現地ガイド」 さんに このスタイルを紹介してから

彼女は すっかりハマちゃって。 (笑)

ロンドンでも オシャレなカリオカが 増えてるんだよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

カフェ・カリオッカ

僕は仏を初め、コーヒードリンキングカントリーに住んでいたので、
    エスプレッソは当然、シングルでは量が足りないからダブルで飲んでいました。

イタリアのエスプレッソ・ドッピオが最高に美味しいです。
    ブラジル行ってカフェ・カリオッカ試してみたいですね。
    本場ですものね。

• ロンドンのイミグレーション

便を変更して昼過ぎに到着した関係で、ファストトラックが 混んでいて
    一般の方が ガラガラ、誰にするか こちらが選べる状態でした。 (笑)

白人の若いヤツの所にした。 理由は一番退屈そうな顔をしていたから。 (笑)
    掲示板に いつも書かれてるようなイヤミな質問に期待していた。

1ヶ月前に入国していて、また来てるから絶対、そこを突いて来るハズだと思ったら案の定。

「先月も来て今月は 仕事をしてるんだろう??」

「NON,観光だよ。」

「じゃあ、なぜ仕事の欄に何も書いてないんだい??」

「僕は もうリタイアしたんだよ。」

そう、この国は 働かないでメシが食えるヤツが 最高のステータス。

「ステキなホリデーを♪」 なんて イミグレーションのヤツに応援してもらって入国。 (笑)

到着ロビーには 一段と美しくなった、「現地ガイド」 さんと
    「OOO」 さん。(まだ、ヒミツ)
    感動の出会い。 掲示板の常連さんたちは 元気そうだった。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4月7日

THE PETERSHAM

リッチモンドにあるホテルの最高級スイート、ペントハウスルームに

チェックインしました。

ホテルというより 自分の家に居るような感覚です。

バルコニーの前に 放牧地があって、緑が鮮やか、テムズ川の河畔で

リッチモンドの森もあって このホテルは最高だ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/08 03:18

Re: 4月7日

こんばんわ~

もうロンドンにご到着になられたのですね。
    コペンハーゲンはけっきょく今回はどこにも宿泊されなかったのですか。
    いえ、個人的にバーの店主がおもしろいところを知っていたもので、
    お伝えしておくべきだったかと思ったのですが。
    って、その気になれば日帰りとかでも行ってしまうんでしょうけど・・・

本題にあげられているロンドンのホテルとぜんぜん違う話で恐縮なのですが、
    VARIG の英国⇔北欧区間ってどんか感じでしたか?
    あの距離でもやはり上のクラスではそれ相応のサービスがなされるのでしょうか?
    一度興味本位で乗ってみたいフライトではあります。
    どのみちイギリスと北欧の間は年に何度か行き来していますので。

それでは、英国周遊の旅、存分に楽しまれてください!!

p.s. 今日たまたま出張先で泊まった温泉宿でマッサージしてくれたおねぇちゃん、(日系)ブラジル人でした。
    『タイ式マッサージ』とか看板が出ていたからてっきり最初はタイ人かと思ってしまった。(笑

• Re: イギリス旅行報告<4月分>

航空運賃は 日本発欧州経由ブラジル往復ファーストクラス
    ノーマル運賃で 約250万円です。
    その代わり どこを経由しようが、何回乗り継ごうが、
    どこの航空会社を利用しようが 自由です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イギリス旅行報告<4月分>

クルマをチャーターして自由自在に動く事を条件としました。
    運転手、現地ガイド付です。 
    その名の通り、HN「現地ガイド」さんに お願いしてあります。

クルマは新車を買って貰ったので これが処女航海みたいなものです。
    全ての手配及び保険は モントカームホテルのコンシュルジュを経由しています。
    初回分の請求書は 10,500ポンド。(約220万円)
    これには ホテル、食事代等は含まれないので別途必要です。
    トータル予算は 2万ポンドなので余裕で行けるでしょう。

まあ、みどりのくつした氏曰く
    「僕なら これだけのオカネがあれば 地球を150周しますね。」
    という声が聞こえて来そうですね。 (笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件