Q&A

シリアとレバノンに決めました

公開日 : 2006年04月06日
最終更新 :

皆様
いろいろとありがとうございました。皆様のレスや過去ログを見て、今回はシリアを中心にしようと決めました。
実は、シリアとレバノンがそんなに近いとは思っていなかったのでレバノンが眼中になかったのですが、今回、シリアに行くならできればレバノンにも行ってみたいと思い始めました。
そこでまた質問があります。
①レバノンのトリポリとシリアのアレッポ、どちらか選ぶならどちらがオススメですか?なんとなくトリポリに興味があります。古い街並を歩きたいです。また1日あれば楽しめますか?
②今考えているのが
 1日目の3時過ぎにベイルートin、そのままバスでパールバックへ移動、パールバック泊
 2日目 パールバック観光(半日)その後トリポリへ移動
 3日目 トリポリ1日観光
 4日目 トリポリからホムスへ国境越えをし、(クラックデシュバリエ)パルミラまで移動
 5日目 パルミラ観光
 6日目 パルミラ観光して、午後ダマスカスへ移動
 7日目 ダマスカスの近隣の遺跡観光
 8日目 ダマスカス市内観光(予定では夕方帰国)
 9日目 できれば有給を取ってこの日もダマスカス観光し、夕方帰国
です。
ここで不安なのが初日、15時くらいに到着予定でそのままパールバックまで移動できるか、夜にパールバックについて危険じゃないか。
パールバックの観光が半日で足りるか。
パールバックからトリポリまでの移動にできればレバノン杉の辺りを通って行きたいが道がどうなのか、(移動に時間がかかったりするなら一旦ベイルートに戻って移動しようかと)
ビブロス遺跡も興味ありますが、見る価値があるのか。またレバノンの他の遺跡等でオススメがあるかどうか(移動の途中にあるので寄るといい、など)
トリポリからパルミラへの移動、もしくはパルミラからダマスカスの移動の途中で見た方が良いところ、など。
ダマスカスも有給を取れない場合、実質丸1日も市内観光の時間がないので、できればどこかを削ってでもダマスカスの滞在を増やした方がいいか、など。

すみません、質問だらけで。
ですが、実際、旅ってこの日程決めが楽しいんですよね?もう少しおつきあい下さい。
経験者の方、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: シリアとレバノンに決めました

3年前に、シリア・レバノンを旅しました。
    古い話なので、状況は変わっているの
    かもしれませんが、パルミラに行かなかった
    (その前にいっていたので)ことをのぞけば、
    巻巻さんの予定されているコースと逆周りなので
    参考になればと書き込みさせていただきます。

(1)バールバック~レバノン杉(ブシャーレ)~トリポリ
    バールバックとブシャーレを結ぶセルビス、バスは
    なく車をチャーターしました。ブシャーレ~トリポリは
    セルビス利用。

(2)ビブロス遺跡
    世界最古の都市遺跡というフレーズにひかれて訪問
    しましたが他の遺跡の方が保存状態もよいですし、
    バールベックとパルミラを訪問されるのなら
    省いてもいいかと思います。

(3)ダマスカス郊外の遺跡
    ボスラ、シャハバ、スウェイダをダマスカスからの
    日帰りで訪問しました。
    黒い遺跡ボスラは期待以上に楽しめましたが、
    ダマスカス観光の時間がとれないのであれば、
    ダマスカスを優先させることを個人的にはオススメ
    します。

当時の旅行記です。
    http://travel.web.infoseek.co.jp/2003SyriaLebanon.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホムスまで行くならば、アレッポへ足を伸ばした方がいいでしょう。

>>4日目 トリポリからホムスへ国境越えをし、(クラックデシュバリエ)パルミラまで移動
    >> 5日目 パルミラ観光
    >> 6日目 パルミラ観光して、午後ダマスカスへ移動

国境越えをしてホムスまで行くなら、
    僕はアレッポまで行くことを勧めます。

アレッポのシタデル(城砦)は、一見の価値があります。
    博物館も大きいのがありますよ。

ダマスカスは、ウマイヤドモスクとその前のスークを見れば、
    いいでしょう。

ついでに、パルミラからアレッポまでバスで移動した話を紹介しておきます。
        ↓
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20060406

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/06 23:29

ありがとうございます

ペトラはめちゃくちゃ行きたいです。
    ですが、ヨルダンに行ってペトラだけはもったいなくて、死海にも浮きたいし、砂漠で1泊くらいもしてみたい。なんとなくヨルダンは友人、知人と行った方が楽しめそうな気がするのです。(アミューズメント的要素があるので)
    そう思ったので、今回は一人旅なのでヨルダンは止めました。(まあ、まだ悩んでいるのですが)
    なのでいつになるか分かりませんが近い将来、同行者との旅の時にとっておきます。

アレッポと、トリポリだとどちらが良いでしょうか?
    もし、アレッポの方がオススメであればシリアinにしてダマスカスからパールバックだけ観に行ってもよいですよね?アレッポも興味あるんです。
    ただ、この日程だと両方行くのは不可能そうなので。
    ダマスカス近郊の遺跡、というのはウソでダマスカスに滞在して、日帰りでシャハバやボスラに行こうかと。
    しかし、この中東は、トリポリ、ラタキア、アレッポ、ビブロス等、名前の響きだけでも行きたくなる所ばかりです。
    あと、ハンマームにも行ってみたいのですが、ダマスカスで女性用のありますか?
    あと、「旅なれた…」と評していただきましたが、私、単語英語でしか話せないのですが(もちろんアラビア語はまったくダメ)、この日程は難しいでしょうか?実際は旅なれていないので(笑)。

代理店に聞いたところ、復路のドーハー関空はまだ取れていなく、行きはドーハまで取れているので、今のところレバノン、シリア、ヨルダン、どれでもinはオッケーだそうです。
    代理店には個人旅行でヨルダンとシリア2カ国は難しいのでは、と言われました。
    こんだけ盛り上がっていて、行けなかったらショックです…。

• 決めたなら仕方ないですが、また行くのでない限り、ペトラを見たほうがいいです。

巻巻さん、どーも。

>>シリアとレバノンに決めました 

ということなので、口をさしはさむのはどうかと思いますが、
    僕はパルミラ、ペトラ、バールベックと見ましたが、
    バールベック神殿は、この中で一番落ちますよ。

見ようと思えば、ダマスカスから日帰りでいけます。

もう一度この地域を訪れるのでない限り、
    せっかくですから、ペトラ遺跡へ行った方がいいです。

すでに、こちらで僕の考えと、ペトラ遺跡の紹介をしました。
        ↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/98753/-/parent_contribution_id/98447/

ついでに、バールベック神殿のお話。
        ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/asia/baalbek.htm

バールベック神殿では、パルミラホテルが定番ですね。

僕は、エルサレムから、アンマンへ移動して、アンマンから
    ダマスカスへと、1日で3か国移動したこともあります。

アンマンからペトラ遺跡は、日帰りできますから、
    ダマスカスを基点にして、パルミラ、バールベック、ペトラ
    と、三つを見ることをオススメします。

>>15時くらいに到着予定でそのままパールバックまで移動できるか、
    >>夜にパールバックについて危険じゃないか。

サービスタクシーは基本的には、朝から動くものです。
    ただ、ベイルートの空港からタクシーを借り切れば、
    移動するのは簡単です。

>>パールバックの観光が半日で足りるか。

バールベックは他の遺跡に比べれば、小さいですよ。
    2時間あれば十分です。
    それ以上時間を使う必要はありません。

バールベックを外して、ペトラを見てもいいです。
    遺跡通の、僕の順番で行けば、
    ペトラ遺跡、パルミラ遺跡、バールベック神殿の順です。

しかも、普通の人に話をするとき、
    「インディジョーンズの舞台となったペトラ遺跡」
    だと、話題になりますしね。

海外旅行についてガイドブックで調べたり、人に聞くと、
    あちこちに興味深い場所が出てきます。

しかし、一般的な、普通の考えが一番正しいです。

シリアへせっかく行くなら、すぐ近くのヨルダンの、
    ペトラを見ないのは正直おかしいです。

ヨルダンのペトラと、イスラエルのエルサレムを見て、死海で泳ぐ方が、
    シリアとレバノンよりもずっと興味深い旅だと思いますよ。

僕のアドバイスを記憶して置いてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 決めたなら仕方ないですが・・・

みどさん こんにちは

やはりベテランのみどさんもそう思いますか。
    ご本人が決めたことなので敢えて口出しすることに躊躇したのですが・・

個人的にはペトラを観ずしてという感は歪めません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅なれたスケジュールですね

1日目のパールバックのホテルはどうされますか?
    19時ごろの到着となると予約をしていったほうが精神的にも
    らくだと思います。
    市内からはバスではなくセルビスを利用されたほうが時間的にも
    よいのでは?

ベイルート市内はスキップされるのですか、まだ一部の地区では
    内戦の傷跡が残っており、現実を見るにはよい機会なのですが・・。

4日目、クラックデシュバリエに立ち寄るだけの時間的余裕は
    ありますか?
    この日もパルミラには暗くなってからの到着となりますね。

7日目、ダマスカス近隣の遺跡ってどこ???

それにしてもだいぶ旅なれたスケジュールですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件