シュトゥットガルト駅でいいかと

必ずここは経由するので

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ミュンヘンからの日帰り旅行について

もうひとつご教示ください。

ミュンヘンからの日帰り旅行として
    ①ツークシュピッチェ頂上訪問
    ②ベルヒテスハーデン旅行
     ザルツブルク岩塩坑とケーニヒス湖
     そしてケールシュタインハウス

を考えています。

ツークシュピッチェは、許容範囲かと思っていますが
    ベルヒテスハーデンは、ちょっと時間的にきついかなと考えています。
    一泊すべきでしょうか?
    ご意見いただければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

こちらは楽勝とは言えませんが、十分許容範囲です

もし、許容範囲でなかったら、パリから日帰りでモンサンミッシェルに行かれる方はいないことになります。
    ベルヒテスガーデンが片道3時間に対し、MSMはTGV+バスでも3時間半、ツアーバスは4時間とベルヒテスより時間がかかります。

ところがMSMへは日帰りのほうが一般的です。

連日3時間以上だとやや強行軍ですが、ツークシュピッツェは山頂までミュンヘンから乗車時間は2時間半以下ですから、2日連続の日帰りも別に苦にならないでしょう。

ただ、ベルヒテスガーデンは時の最高権力者ヒトラーやナチ幹部たちがこぞって別荘を構えたほどのドイツ一の景勝地とされているので日帰りはもったいないとは言えます。
    時間があれば、1泊を。といっても日帰りやツアー客がいなくなる夕方から朝までのゴールデンタイムを過ごせばいいので、翌朝ゆっくり発で正午過ぎミュンヘンバックの1日半が理想的かも。

ツークシュピッツェに関しては、朝出れば、14時前後にガルミシュに戻れますので、そこから列車でインスブルック方面へ20分のへアルプス山中のバイオリン造りの町ミッテンヴァルトにも足を延ばすことをお勧めします。

検索すればきっと行きたくなります。特に駅から徒歩1時間または貸自転車30分(タクシーは10分)の郊外ブッケルヴィーゼンはYH周辺のお花畑の周囲360度がアルプスという絶景です。
    スイスに比べ標高が3000m以下と低いので7,8月は白銀のアルプスは見られませんが、奇峰の岩峰ばかりなので素敵です。