Q&A

タージマハールをみるには?

公開日 : 2006年04月06日
最終更新 :

6月にタイからインドに行く予定です。
今回は、タージマハールだけ見られればいいなぁと思っていますが、
その場合は、直接アグラ入りできますか?
また、みなさん現地ツアーを利用していくのでしょうか?
ホテルとパックになったようなツアーは、現地ツアーにも関わらずなぜか5万円を超えていて、高すぎ!と躊躇しています。
空港からホテルに行くのに結構トラブルも多いようですので、なるべく予約して行きたいと思っています。
よい情報をご存知のかたがおられましたら、アドバイスください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: タージマハールをみるには?

ろんきちさん、こんばんは&はじめまして。

他の投稿を見ていると、世界一周される途中にインドに寄られるのですね?
    ワンワールド系ということでしたが、もう飛行機はお決まりですか?(タイ~インド~ドバイの形で飛ぶようなワンワールド系の航空会社ってありましたっけ?)
    利用航空会社によってタイに出戻りになるのか、インドからそのまま中東やヨーロッパに向かわれるのかも変わってくると思いますが・・・。

とりあえず、たぶん国際線のアーグラー発着便はない???ので、デリー発着ということでお話しますね。

デリー~アーグラーへは鉄道を使えば、片道2時間半で行けます。前の日にデリーin、帰ってきてまたデリー泊の予定ならデリー2泊だけでタージマハルを見るのは十分可能です。(時間余るくらいです。)
    別トピにインドに3日と書いておられたので、あと1~2日、デリーかアーグラーの見所を観光することも可能ですね。
    鉄道は特急料金や予約料金を含めてデリー~アーグラー往復で¥2,000-くらいです。アーグラー駅からタージマハルまでなら、オートリキシャーで片道50ルピーも出せば行ってくれますよ。
    ホテルさえうまく予約すれば、これだけで5万円もかかるなんてことは絶対にないです。ご安心ください!

僕が行ったときの様子はレポートに書きました。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/90749/-/parent_contribution_id/90749/
    長文で読みづらいですが、お暇なときにでもどうぞ!

それではよい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 2件

追加です

上で鉄道利用の場合、荷物について心配されていたようなので、追加です。

僕たちが乗った、Shatabdi Expressなら、荷物は持ち込んで網棚に置けます。周りの人がはみ出してなければ、スーツケースを置けるだけのスペースはあります。
    でも、デリー拠点で日帰りでのタージマハルの観光なら、スーツケースはデリーの宿に置いていけますよね。

なお、この列車はご飯もついています。(食事代も込みの価格です。)往復利用で朝食&夕食代も浮きます。
    予約もネットから航空券と同じタイプのE-チケットが利用できるのでプリントアウトとID(パスポート)さえあれば乗車できますので、一切面倒はかからないです。

費用はデリーの宿次第ですが、インドはピンキリなのでどうとでもなりますよ!
    一番高いのはタージマハルの入場料だったりして・・・。(入場料(外国人料金)の他に遺跡保存料?みたいなものもかかるので、US$5+500ルピー=¥2,000-弱です。)

費用重視なら、検討の価値はあると思いますよ!

• タージエキスプレス

山奥の秘境に行くなら「ツアー」でしょうが、デリーからアグラの大都市間なのだから、列車で行ったらいかがですか?
     私も、タイからデリー→アグラのルートでした。もっとも、昭和59年の話ですが…。
     デリーで、「タージエキスプレス号」と言う特急列車の1等切符を駅で購入し、アグラカントで下車、駅からリクシャーでタージマハルに向わせ、近くの安宿に泊まりました。
     今のインドの状況は知りませんが、昔からインドは鉄道王国と言われていますし、目的地がその国の代表観光地なら、鉄道は容易のような気がしますが…。列車は快適でしたよ。
     ちなみに私の場合、その時のインド旅行は、初めての海外旅行で、そんな私が出来たのですから。
     そうそう、1等の切符売り場は、2等のと建物からして、別の豪華な建物でしたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なんせ初めてで...

アドバイスありがとうございます。
    鉄道も考えたのですが、インドでスーツケースを持っての移動が心配です。
    鉄道では、スーツケースは先に預けるのですか?

• 06/04/07 07:59

デリー経由

アグラへは国際便が飛んでいないからデリー経由
    で入ることになります。デリーからは飛行機、鉄
    道、バスがありますが、時間も2時間程度で安く行
    ける鉄道がいいのでは?

私の場合はツアーで行ったので、現地ツアーのこ
    とは分かりません。

私がタージマハールを訪れた時の詳しい旅行記が
    ありますので、ご参考にどうぞ。マハールの美し
    さをあますところなく紹介しています。

また、アグラ城についても記載しています。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (インド編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

レスありがとうございます、
    今回はちょっとだけ滞在したいなぁと考えているので、
    あまり無理せず日帰りツアーでも利用しようかなと考慮中です。
    サイト拝見しました、すごい訪問数ですね、驚きました。
    ロシアも訪問予定なので、またサイト見させていただきます。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タージマハールをみるには?

インドの個人旅行は難しいですよ。

私は公共交通機関が不便な国は、添乗員無し+現地係員の格安ツアーを見つけます。

自分で手配しても、値段があって無いインドなどでは値段交渉だけで半日かかるでしょう(日本人と分かると100倍の値段を言ってきます・・・私の例では「紅茶屋」)。

一度探して見れば?見つかるかも!

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはり現地ツアーにします。

やはり個人は難しいみたいですね。
    旅が長く続くので、途中にインドのタージマハールも見ておかないと!
    という小さい目的なので、個人で無理せずツアーに乗っかろうと思います。
    インドは物価が安いと聞きますが、探してみるとツアーは高いのです、
    ニューデリー発で、アグラ日帰りで$190というのは高いのでしょうか?
    実際に利用した、または聞いたという現地ツアーでよいものがありましたら、ご紹介ください。
    どうぞよろしくお願いいたします。