退会ユーザ @*******
18/07/10 00:14

どちらも観光客向けのショーではないでしょうか

特に前者はトルコの民族舞踊の公演も行っているようなので、それと同様に観光客向けのショーであって、宗教行事ではないと思われます。
それでも別に構わないというのであれば良いのですが・・。

私は今から十年以上前に、現地の旅行社を通じてメヴラーナ教団が行っているセマー儀式を見せて頂きました。滅多にない経験だったので、とても良かったです。
というわけでこれを紹介しようと思ったのですが、幾ら検索してもその場所が出てきません。もうなくなったのかも知れません・・。テオドシウスの城壁のすぐ近くだったという記憶がはっきり残っているのですが。(イスタンブルにお詳しい方、その場所の名前などが分かればお教えください!)

しかたないので、ガラタにあるメヴラーナ博物館はどうでしょうか。ここでもセマーを行っているようです。
http://www.istanbeautiful.com/museums-in-istanbul/galata-mevlevihanesi/

でも本当は、本場であるコンヤで見るのが一番良いと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 本当は、本場で見たかった

    ご回答いただきありがとうございました

    文化センターは、観光客向けの感じがプンプンしたので、
    シルケジ駅のほうが建物も素敵なのでそちらで見ようかと思っていました

    ガラタ・メヴラーナ博物館のホームページを見たのですが
    トルコ語でよくわからず、こちらに投稿しました

    イスタンブール滞在が、火曜から金曜日なのでその間に博物館で公演があるといいのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件