Sバーン8,9番は工事中のため直接ハウプトヴァッヘには行けません

と言うネットでの注意書きを見て中央駅をおすすめしました。
ご旅行は9月でしたね、失礼しました。工事は8月6日までだそうです。

ご質問の欧州銀行のユーロマークが見えるのは市電11番に乗って進行方向左側です。
中央駅から3つ目の停留所Willy-Brandt platz(ヴィリーブラント広場)のすぐそばですから、ここで降りてゆっくり写真撮影などして、レーマー広場まで歩いても大した距離ではありません。
ハウプトヴァッヘからレーマー広場まで歩くより近い距離です。
ユーロマークを見るのなら中央駅経由のヴィリーブラント下車の方がいいと思います。

またドイツでは屋台程度のお店でない限りほとんどカードは使えます。
もっともカードの種類にも寄りますが。

>一日券で市電も空港にいく電車も乗れるんですね。それを買います!

はい、空港でチケットを買うとき、フランクフルト市内までのターゲスカルテと言って買ってください。
たしか9.9ユーロだったと思います。これで空港までの往復と、市内での市電・地下鉄・バスなど市内交通はすべてOKです。

では~、サッカーが始まりますので。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• frau.goemon3さん、トピ主さん

frau.goemon3さん、たびみんさん、こんにちは。

>frau.goemon3さん
    欧州中央銀行は2014年にレーマー広場よりさらに遠くのマイン川沿いに移転していますが、あのユーロマーク(というかオブジェ)はそのまま残っているんですっけ?最近は通ってないので分からないのですが・・・

>たびみんさん
    フランクフルトはある意味非常にドイツらしい街なので、十分ドイツらしさを味わえると思います。フランクフルトというと、昔のアニメですが「アルプスの少女ハイジ」のハイジがクララの住んでいるフランクフルトに初めて行ったときに、フランクフルトの町並みを不安そうに眺める・・・シーンをよく思い出すのですが、ビルも含めて、ドイツです。・・・・・良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 2件

高島たいらさん

高島たいらさん、おはようございます。

今の今まで知りませんでした、あのユーロタワーはもう欧州中央銀行ではないのですね。
    欧州中央銀行=ユーロタワーだと思いこんでおりました。

私が最後にフランクフルトを訪れたのは2016年でしたが、その時はまだあのモニュメントはありました。と言うか今でも健在だと思います。あれがあの場所から無くなったら大きなニュースになるでしょうから。
    8月にドイツを訪れますので、あのユーロマークと、新しくできた欧州中央銀行をぜひ見に行きたいと思います。

フランクフルトのユーロタワー(旧欧州中央銀行)には少しばかり興味がありまして、少し調べたことがありました。
    あの旧欧州中央銀行が建っていた場所はあのロスチャイルドの所有地だったのですね。
    ロスチャイルドはフランクフルト生まれのユダヤ人。ヨーロッパのあちこちに銀行を造り、世界の金融界を牛耳っていて・・・、なんてこんなことは高島さんの方が何倍もお詳しいと思いますが。

あの近くのマイン川沿いにはロスチャイルドの邸宅があり、現在はユダヤ博物館になっています。
    ドイツでユダヤ人関係の博物館と言うとホロコーストの悲惨な展示が多いですが、あの博物館はユダヤ人がどんなに優れた人種で、どんなに贅沢な生活をしていたかを、豪華な装飾品の数々で知ることができました。
    と思うと、市内の中心部にユダヤ人墓地があり、広大な壁一面にホロコーストで亡くなられた方の名前やどこの収容所で亡くなられたかなどが記載されたプレートがズラーッと並んでいて仰天させられたりと、フランクフルトは何度行っても面白い発見がある地です。

今回また新欧州中央銀行の本店を訪れる楽しみが増えました。
    高島さんのお蔭です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Sバーン8,9番は工事中のため直接ハウプトヴァッヘには行けません

又詳しく教えてくださって有難うございます。

歩けるのなら歩こうと思います。
    ドイツはスマホ見ながら歩いても大丈夫ですよね。

市内交通全部okとは有難い。

頂いた情報を全部メモって行きます!

• いいね! 0
    • コメント 0件