また新しく行程を考えてみました

1日目:
12:45にカサブランカ空港着
そのまま送迎タクシーでマラケシュへ(2.5h〜3.5hで到着予定)
マラケシュ観光
マラケシュ泊

2日目〜4日目:
マラケシュ発フェズ着砂漠ツアー

フェズに20:00〜21:00ごろ到着
フェズ泊

5日目:
シャウエンへ移動、シャウエン観光
シャウエン泊

6日目:
シャウエンからカサブランカへ移動(バス)
午後からカサブランカ観光
カサブランカ泊

7日目:
15時ごろ帰国便発

以上です。

1日目の、カサブランカ空港からマラケシュへの送迎タクシーですが、そのようなサービスを行っているサイトをいくつかみつけました。列車と比べると1人で約2万円弱とかなり高いですが…この際、時は金なり!と思っています。
また、参加したい砂漠ツアー会社も目星をつけており、fbでツアー会社ともコンタクトをとっています。

こうすれば、行きたかったシャウエンにも行け、また帰国前日にカサブランカへも入れる行程になりました。
マラケシュの観光が反日足らずになってしまうのは多少気になっていますが…

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 送迎、砂漠ツアーも日本で予約していったらどうでしょうか

それと、マラケシュとフェズの宿も砂漠ツアーを依頼する旅行社に頼んでおけば。
    費用がかかり、体力的にもきついかもしれないですが、納得済みなら、いいと思います。
    フェズーシャウエン、シャウエンーカサブランカのバスも予約しておいたら、どうでしょうか。
    当日行ってみたら、満席となっても困るでしょう。
    せっかく、フェズに行くのなら、少しだけでも観光すれば、どうでしょうか。
    マラケシュも夜の雰囲気だけは味わって下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 送迎、砂漠ツアーも日本で予約していったらどうでしょうか

砂漠ツアーは、予約しました!
    口コミ評価も高く、日本語も少し話せるオーナー様の会社で、当日に宿まで迎えにきてくれるツアーです。
    なのでマラケシュについても砂漠ツアーを探す時間が省け、観光に少しでも多く時間を費やすつもりです。

bookig.comで、マラケシュ、フェズ、カサブランカの宿は全て予約しています。

メルズーガからフェズへは、その時にフェズへ向かうツアー客の人数によって値段は変わるので分からないとオーナーに言われました。
    けど、色々な人の記録を読んでいると、フェズ行きが1人だったという記録がひとつも見当たらなかったので、、そして夏季休暇という時期もあり、割といるのでは…?と期待しています。
    人数に合わせて車もバン等用意してくれるみたいなので、安心です。

あと、シャウエン泊は辞めて、フェズ泊にしました。
    5日目はシャウエン日帰り、6日は多少午前はゆっくりしてフェズ観光、夜にはカサブランカに到着できているよう列車で移動するつもりです。

フェズーシャウエン間のバスも日本で事前予約するつもりです。空いているか、そしてHPで予約できるか不安ですが、早めに調べて予約実行したいと思います。

• ベストプランかも

>マラケシュの観光が反日足らずになってしまうのは多少気になっていますが…

7泊8日あればマラケシュもゆっくり見れたでしょうが、6泊7日では半日足らずもやむを得ないでしょう。
    一番行きたいのは沙漠、2番目がシャウエンですから、その2つを最優先するのが正解でしょう。
    カサブランカ観光は全くスルーする方も多いので、7日目午前中だけで十分だと思いますので6日目はフェズ旧市街も垣間見て、夜までにカサブランカに着けばいいかと。

まず当初案のフェズに行くのではなく、マラケシュ先行にすることで、少し余裕ができた感じです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

一部修正

5日目は午前中フェズ旧市街を散策。昼過ぎのバスでシャウエンへ。午後遅くから観光。泊
    6日目午前もシャウエン散策。昼ころのバスでカサブランカへ。泊のほうがフェズからシャウエンまで往復するロスが省けていいですね。
    6日目にフェズに寄って数時間観光するプランは撤回します。
    マラケシュは夕方以降でもお祭り広場は十分堪能できると思います。