シンガポール航空分は問題ないでしょう

パスポートの残存日数が6か月以上おありで、フライトが予約済みであれば、シンガポールおよびインドネシアのビザ免除での入国が可能です。
(パスポートと、e-ticket のコピー、チェックイン後は搭乗券)

シンガポール航空搭乗に関しては特に問題ないと思いますが、疑問がおありの場合は空港カウンター等でお尋ねになるのがよろしいと思います。

往路の機内でシンガポール入国用書類が配布されると思います。
(なければ、入国審査のところにあり)
入国審査を受けると、書類の一部(俗にいう半券)に押印されて戻されますので、出国時に提出します。

インドネシア入国に関しては、到着ビザ(VoA: Visa on Arrival)など、近年の変更に関して経験していないのでお役に立てませんが、「ビザ免除」で入国できます。
いろいろと問題があるようなので、以下のお知らせをよくお読みください。

在インドネシア日本国大使館
インドネシアへの入国・滞在
http://www.id.emb-japan.go.jp/visaj_10_01.html
↑(2.の「インドネシア入国ビザの取得が免除」の方)

在メダン日本国総領事館
到着ビザ(VOA)取得時の注意喚起
http://www.medan.id.emb-japan.go.jp/itpr_ja/b_000163.html

「観光や親族訪問等を目的としてビザ免除で入国するつもりが,カウンター職員からVOA購入を強要され,やむなく35ドルを支払わされ,領収書が発行されかつVOAシールが貼付される,或いは領収証が発行されず,VOAシール貼付もなくビザ免除のスタンプを押印されるケース」
がジャカルタのスカルノ・ハッタ空港においてあったそうです。

復路のシンガポール経由は乗り継ぎだけであれば、入国審査もありませんので、関空便のゲート(場合によっては別ターミナル)に徒歩あるいはスカイトレインで移動するだけですね。
インドネシア出国時と状況が変わっているかもしれないので、シンガポール・チャンギ空港に到着したら、関空便のゲートを確認して、カウンターでお尋ねになるとよろしいでしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 丁寧なご回答有難うございます。

    ほんとうに丁寧なご回答をいただき、有難うございます。
    パスポートの残存日数は、6か月以上あります。シンガポールおよびインドネシア両国共ビザ免除で入国可能との事、了解です。両国の入出国カードの書き方を、見本で良く練習をしておきます。
    また、ジャカルタのスカルノ・ハッタ空港での到着ビザ(VOA)取得時の注意点も、良く解かりました。
    あまり、英語を話せませんが、騙されないように気を付けて、十分注意します。
    なんとなく、自信がつきました。ほんとうにありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お気をつけて

    インドネシア国内分についてはお役に立てませんが、関空・ジャカルタ間はシンガポール航空なので問題はないと思います。
    調べてみると、今回のように「ビザ免除」であるにもかかわらず、「到着ビザ(VOA)」が必要であるかのようにだまされるケースがあったということがわかりましたので、他の方々への注意喚起も兼ねてコメントさせていただきました。