フライトレコードを見た限りでは遅延ではなく欠航だと思いましたが

7月14日のTK52便は定刻で到着していますが、その機体で折り返すはずのTK53便はレコードがありません。

TK52便のフライトレコード https://ja.flightaware.com/live/flight/THY52
TK53便のフライトレコード https://ja.flightaware.com/live/flight/THY53

翌日の15日は52便も53便も予定通りに運行されています。

つまり、機体トラブルか何かで14日の53便乗客全員を代替便に振り分けたのではないでしょうか?
もしかすると、より予約率の高かったアジア発便(ソウルや上海?)機材にトラブルが発生して、
53便として飛ばす予定だった機材を他便(ソウルや上海?)へとアサインしたという可能性も・・・

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • オーバーブッキングの処理終わらず

    ある乗客が、問いただした回答を仲間に報告していました。「オーバーブッキングで人数が確定しなかった。」

    なので、本質的にはフライトキャンセルなのですが、ターキッシュエアラインズは「システム障害による遅延」としています。物は言い様

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    「システム障害による遅延」なら成田発は24時までOKかも

    航空会社の努力では解決できない理由なら、成田離陸制限は24時までに延長できるようです。TKだけの障害であれば、23時まで、そうでなければ24時までOKになると、平成25年3月か4月に変更されたそうです。

  • TK53は翌日16時に出ました

    詳細までいうと、TK53は22:30発でしたが22:00に変更。オーバーブッキングでした。20:30に成田に行くと、羽田発24時前後のフランクフルト乗換に協力いただけないかといわれ、そちらの方が遅く出て早く到着するので、快諾。別のスタッフに報告すると、「聞いてないの?それはもう済んだのよ」と言われ、ぬか喜びに。
    22時までに搭乗していましたが、全く駐機場から動く気配なし。23時頃、ガタガタと荷物を入れた模様、また静まり返る。英語、日本語アナウンス。「このフライトはキャンセルになりました。」「成田空港23時の締切時間に間に合いませんでした。」(続く)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    臨時便として便名が変わった可能性は?

    TK53便は、欠航のアナウンスをしたので、同じ機材で翌日16時に出航した便は、臨時便として便名が変わったと考えられます。今日も台風の影響で、欠航した便をカバーする為の臨時便がいろいろと設定されていますが、便名は臨時便専用の便名が割り当てられています。

    私は29日に帰国します。台風の影響で28日着便に多くの欠航が出ているため、29日着便への影響が心配であれこれと調べている最中です。


    14日発TK53便のレコードがないことと、臨時便は専用の便名が与えられることから、遅延ではなく、欠航で処理されたと思います。憶測にすぎませんがね。