Q&A

コソヴォ自治州へ最近行かれた方おられますか?

公開日 : 2006年04月07日
最終更新 :

今月末から旧ユーゴスラヴィアを周る旅に出るのですが、コソヴォ自治州への渡航も検討しています。そこで最近行かれた方(いらしたら)にお聞きしたいと思ってトピを立てました。

旅のルートとしては、私はドイツ在住なのですが、まずクロアチアのスプリットまで飛行機で飛んでしまってそこからドブロブニク、バスでモスタル、サラエヴォ、そしてRS側の首都バニャルカ、ベオグラード、モンテネグロのポドゴリツァ、バール。ここまではほぼ決定?なのですが、この後もし可能ならコソヴォへ入ろうと思うのです。

モンテネグロからアルバニアへ入国し、アルバニアからコソヴォへ入りその後マケドニアへ抜けるルート。これが無理ならベオグラードへ戻ってからスコピエへ入ってそこからコソヴォ。このどちらかで考えています。

前置きが長くなってしまいましたが、最近のコソヴォ情勢の本当のところはどうなのでしょう? 外務省のサイトではあまり良いことは書かれていませんが、インターネット上で検索してみると、旅行者かどうかはわかりませんが、結構たくさんの方が訪れているみたいですし。行きたいのはプリズレンとプリシュティナです。

何か情報をお持ちの方、アドヴァイスをいただけないでしょうか?

コソヴォ以外のルートについても何かお気付きになられたこととかございましたら、そちらのご意見もあわせてお聞かせ願います。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: コソヴォ自治州へ最近行かれた方おられますか?

Hvalaさん。こんにちは~。

先月の中旬頃マケドニアのスコピエからプリシュティナを往復しました。たいした情報は提供できませんが、少しでもお役に立てればと思いレスしました。

スコピエからバスでプリシュティナまで行きました。ロンリープラネットには所要時間1時間半と書いてありましたが、国境まで遠回りしているようで、実際には約3時間かかりました。この近辺は鉄道が終わっていて、せいぜい1日に数本しか来ないので、鉄道はお勧めできません。

ご存知だと思いますが、コソボとセルビア・モンテネグロの国境では、国境審査でスタンプは押されないそうです(これらの国は実質別国家です)。ですので、コソボからセルビア・モンテネグロの国境を超えて、よその国へ出国するのは少し国境でもめる可能性が考えられます(セルビアの入国記録が無いため)。つまり、アルバニア→コソボ→マケドニアは問題ないと思われますが、アルバニア→コソボ→セルビア→ブルガリアというルートは、セルビアの出国時に問題がある場合があります。

プリシュティナにはほんの1時間ほどしか滞在していないので、治安についてはなんともいえませんが、ざっと見た感じ問題なさそうでした。むしろスコピエの方が寂れているような気が・・・。

ロンリープラネットはお持ちですか?あの写真やイラストがほとんど無い本を見てその土地に行きたくなるということはありませんが、旅行術となれば利用価値はかなりある本だと思います。

私もバルカン半島が好きですよ。特にブルガリア。Hvalaさんのお気に入りはひょっとしてクロアチアですか(ハンドルネームから判断して)?
    良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/08 00:04

Re^2: コソヴォ

YOSHIYOSHIさん、こんにちは。
    早速の返信ありがとうございます。

ロンリープラネットですが、2003年度版?を友達から借りて、ひととおり目を通しただけでもう返してしまいました。(笑)あれを持ち歩くとなると重いので、歩き方の中欧にしようかなと思っていたのですが、やはりロンプラは必要ですね。早速アマゾンなどで手配したいと思います。YOSHIYOSHIさんが仰ってるのは、Eastern Europeですよね?

ロンプラに載っている情報かもしれませんが質問させてください。スコピエからコーチで行かれたとのことですが、本数はやはり少ないのでしょうか? 私は日帰りではなく、プリシュティナもしくは他の都市で1泊したいな~と考えているのですが、コソヴォでの宿泊はお考えになりませんでしたか? そしてプリシュティナへの他の都市からのアクセスですが、コーチステーションで何か情報がございましたか?(質問ばかりですみません)

出入国の件もアドヴァイスありがとうございます。自分なりに理解してはいたのですが、少々不安もありましたのでこれで安心できます。スコピエから入る場合は、セルビアへ抜けるのではなくアルバニアを目指すことになると思います。入国の際、UNMIKと国連のマークの入ったスタンプがほしくて。(笑)

ブルガリアも良さそうですね~。一応ソフィアも入れて予定を組んでいるのですがどうなりますか・・・。私はドイツ・ベルリン在住なのですが、帰りの飛行機の都合でアテネ、テッサロニキ、そしてイスタンブールへ最終的にたどり着かなければなりません。この3都市はベルリンまでの直行便があるので、ユーゴを出たあとどのように周るか、というのでも頭を悩ませてます。笑

• 06/04/07 04:52

追伸

コソヴォへの入り方なのですが、やはりコーチしかないのでしょうか?
    DBのサイトでプリシュティナと検索にかけたのですが、
    それではヒットせずにKosovoと入力すると、
    ベオグラード、スコピエからの便がなぜかザグレブ経由で出てきてしまいます。
    それほど鉄道網は軟弱ということなのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件