ルアンパバーンの宿

約1名さま、わたしは10月中旬にルアンパバーンへ入る予定です。タイのルーイからバスに乗って。

年によって異なりますが、この時期はまだ雨季の余韻が残って時々大雨が降ります。

山間部ですのでビエンチャンなどの平野部と違って、10月に入ると日が暮れると暑さが去って涼しく感じられるようになります。

でも、ファンだけの部屋は探さないと見つからないくらいの比率になっているかと思います。
部屋にエアコンはあるけど、使わないから値引きしてもらうなんてこともありました。とはいえ日中は室内でもやはり暑く、夜も暑くて寝苦しいときもあります。やはりエアコンはあればあったほうがいいかと思います。

あとは立地ですね。
夕方はメコン川沿いのカフェや旧市街のレストラン、ナイトマーケットあたりを散歩して宿へ帰れるくらいの距離感が大切です。時に夕立に襲われて、交差点は川の流れの中のような感じになることもあります。
市街の宿が便利で良い。

カフェで蚊取り線香を焚いてくれたりしますが、現地の食事をとっていると香辛料のせいか蚊に食われにくくなるように思います。

南京虫は見たことがありませんが、宿が不潔そうだったらそこは止めましょう。インターネットなどで予約して行くよりも現地で自分の眼で見て決めるほうがいいかもしれません。

わたしが最近使っている宿の情報が必要でしたら、メッセージで送ります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 部屋数が少ないので掲示板に宿の名前はあげませんが

別旅行サイトの掲示板で類似質問があり、コールドリバーホテルを勧めている方がありました。

コールドリバーゲストハウスは以前は日本人旅行者の利用する安宿の代名詞のような存在でしたが、今は経営がフランス人に替わり、おしゃれなブティックホテルに変わりました。

しかし、もともと安宿ですからコストパフォーマンスがよいとは言えません。
    同じ値段を出すなら旧市街真ん中の便利な立地で設備の整った宿がありますよ。

カーン川沿いのサーイナムカーンからメコン川に近いパークフアイミーサイ、フランス料理店エレファントの辺り、ここでは宿の名前は出しませんが、10月ならそこそこの値段でよい宿に泊まれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます。

>別旅行サイトの掲示板で類似質問があり
    あ、それ私です。本当は名前を合わせたかったのですが、既に使われていまして(^_^;)
    あちらよりも、こちらの方が詳しい情報を提供してくださる方がいらしたため、両方で質問させて頂いております。

私もコールドリバーGHを調べてみましたが、場所が旧市街地から離れているし、同じ料金出すならもっと良い宿あるかも?・・・なんて考えております。

>カーン川沿いのサーイナムカーンからメコン川に近いパークフアイミーサイ、フランス料理店エレファントの辺り
    さっそく調べてみますね。 貴重な情報に感謝します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 貴重な情報、アドバイスをありがとうございます

なるほど、9月の余韻で雨もありそうですね。
    日が暮れると涼しくなる可能性もありそうですが、でもエアコンある部屋の方が良さそうですね。

宿は旧市街地内、ナイトマーケットあたりを考えています。
    個室に拘らず、ドミで妥協すれば結構安くて良い宿もありそうですので、困ることはなさそうです。
    クチコミ評価が悪い宿は候補から外しています。ホントは現地で、自分の目で見てから決めるのが一番なんですがね(^_^;)

• いいね! 0
    • コメント 0件