Q&A

土日の香港での両替

公開日 : 2006年04月08日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

今回初のツアーではない個人旅行を計画しております。行きの飛行機が現地に土曜日の深夜に到着予定なのですが、あるところで土日は空港内の両替所が早い時間でクローズしてしまうと聞きました。香港自体は4回目になるのですが、前回の残金もほとんど残っていないためどうしようかと思っています。エアポートエクスプレスはクレジットカードが使用可ということでしたが、やっぱりホテルまでの小銭や翌朝のチップ代などある程度の香港ドルをもっていないと不安です。こんな時皆さんはどうされているんでしょうか?また、いつもは友人と銀行で両替をしていたのですが、今回は行動開始一日目が日曜日ですので勿論銀行はクローズ。町の両替商での両替も予定しています。英語もほとんど分からないのですがなんとかなるものでしょうか?やっぱりチョンキンマンションですかね?ドキドキしています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/04/08 14:14

24時までやっているようですが

深夜というのが何時なのかによりますが。
    到着ロビーの両替屋さんは、
    Service Hour Around 0530-2400
    となっています。週末云々は書かれていませんが(空港で替えたことがない
    し、深夜に空港に降りたこともないので、実際に週末でも24時まで営業し
    ているか否かは知りません)。

銀行は閉店のようです(出国ホール)。
    Non-restricted Check-in Hall 0900-1700 (Mon - Fri)
    0900-1300 (Sat)

ATMは使えます。
    Bank of China Level 7 Check-in Hall Aisle G 24 hours daily
    Hang Seng Bank Level 7 Check-in Hall Aisle D, Level 6
    Departures Hall near Gate 60 24 hours daily
    HSBC Level 7 Check-in Hall Aisle G, GTCC 24 hours daily
    Standard Chartered Bank (Hong Kong) Limited Arrival Hall B
    24 hours daily
    Bank of America Level 6 Departures East Hall (Opposite to
    Baccarat) 24 hours daily

市内まで行けるのであれば、無一文でも問題はないでしょう。
    機場快速で九龍か香港まで行き、そこからシャトルバスで行ける場所と
    時間帯であれば、お金は掛からないし、チップなども普通の人には関係な
    いと思います。そもそも、ルイヴィトンのトランクを運んでもらうような
    人は機場快速には乗らないでしょうし。「翌朝のチップ代}って何なので
    しょうか?

流石に無一文では心配ならば、朝食時にホテルで少額を両替するか、両替
    商が開店する時間帯に替えてしまえば良いはずです。重慶大厦の一番レート
    の良い店は日曜は休業だったような。

両替には英語をひと言も使わなくても、普通はできます。万が一トラブルに
    巻き込まれたときには、英語ができないと困ることは確かです。その意味で
    はホテルやATMのほうが安心かも知れません。繁華街以外だと英語も通じな
    いことはたまにありますが、そういうところは日本円のレートが滅茶苦茶悪
    いので、観光客には関係ないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 土日の香港での両替

万一にも銀行がクローズでもクレジットカードをお持ちのようなので
    ATMを利用されたら如何でしょうか。
    ご存知のとおりATMは至る所にあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件