バオバブ見物はツアーでなくても可です

一昨年の8月~9月に行きました。サザンクロス街道を南下してチュレアールやムルンベ、北部の
ディアゴ・スアレスにも行ったので全行程は1か月です。
ムルンダヴァには4日間いましたが、うち1日は何もせずに海を眺めるだけでした。
バオバブ見物もキリンディー森林保護区もタクシーをチャーターしました。
参考までに私の行程を以下に書きます。

1日目 アンツィラベから夜行のタクシーブルースでムルンダヴァへ
2日目 朝8:30にムルンダヴァに到着、夕刻からタクシーでバオバブ見物
3日目 朝からタクシーでキリンディーへ。途中で朝のバオバブ並木を見物。その後愛し合うバオバブなどを見物
4日目 小さなボートに乗ってベタニア半島へ、昼頃に戻る
5日目 アンタナナリブへのタクシーブルースのチケットを買ってからは何もすることなし
6日目 早朝5時ににアンタナナリブに出発、到着は18:40

・バオバブサンセットツアー   90,000Ar
・キリンディーツアー     150,000Ar
・キリンディー入場料      35,000Ar
・キリンディーガイド料     30,000Ar
・ベタニアへの舟のチャーター料 15,000Ar
・タナへのタクシーブルース 50,000Ar
    (1,000Arは35円程度)

タナからムルンダヴァの道路は整備されているので、タクシーブルースでも問題ありません。(南部はひどい)
キリンディーでは2時間のガイドウォークでしたが、昼間ということもあってか、高い木の上にシファカを4回チャイロギツネを2回見ただけで、約7500円も出した割にはつまらなかったです。(その前にイサル国立公園のツアーでは、シファカもワオキツネザルも沢山目の前で見て、しかも伊勢エビの食事とビール飲んでも4400円だった)



 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます!

    具体的な価格の目安、大変参考になります。
    印刷しました(笑)

    道路舗装で安心しました。
    Cotisseのバスが取れずとも、タナ→ムルンダヴァは夜出発ですよね?
    人数が集まり次第出発かと思うのですが、違うのかな。

    Cotisseがsoldoutならば到着当日に行くしかない。
    >5日目 アンタナナリブへのタクシーブルースのチケットを買って
    こちらは朝が早朝のためにムルンダヴァのチケットオフィスがcloseのため
    あらかじめ前日に買ったということでしょうか。

    現時点で現地旅行会社からのツアー提案は1泊2日の行程:
    キリンディ(ロッジ泊)→翌朝ガイド付き散策→バオバブ→ムルンダヴァホテル着
    以上で4万円
    高い…これではパック旅行と変わらないような気がしております。

    >バオバブ見物もキリンディー森林保護区もタクシーをチャーター
    >3日目 朝からタクシーでキリンディーへ。途中で朝のバオバブ並木を見物
    今予約しているホテルはホテル発ツアーがないと返答があったのですが
    こちらの文を読み、当方の翌日はタクシーチャーターだなと
    知能が低くてすみません。確認なのですが
    3日目はムルンダヴァからキリンディ、そしてムルンダヴァへその日のうちに戻ってくる…
    で、よろしいでしょうか。
    地理的なことが疎く、ツアー会社からはムルンダヴァからキリンディ到着でその日が終わるような行程だったので。

    イサル国立公園のツアー、すごく楽しそうです!
    すいません、長い再質問になってしまいました。
    ご回答いただけますと幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re.ありがとうございます!

    タナ→ムルンダヴァは夜出発です。ただしこの路線に限らず、タクシーブルースは人数が集まり次第出発という訳でなく、出発時刻が決まっています。従って当日乗車ということであれば、なるべく早くバスターミナルに行ってチケットを買ったほうが良いです。まあ、タナ→ムルンダヴァは数も多いので、どれかには乗れると思いますが。

    ムルンダヴァ→タナのチケットは、言われるとおり当日早朝はオフィスが開いてないというのもありますが、なるべくいい条件(所要時間や座席、座席指定ができます)のチケットを買いたかったから前日に買ったのです。

    >3日目はムルンダヴァからキリンディ、そしてムルンダヴァへその日のうちに戻ってくる…で、よろしいでしょうか。
    そのとおりです。キリンディーで泊まって夜間や早朝のガイドウォークをするのもいいと思います。私みたいに昼間でいいのなら日帰りで十分時間はあります。

    先の文でバオバブツアーとかキリンディーツアーとか書きましたが、これはホテルが主催するツアーでなく、要はホテルに頼んでタクシーをチャーターしただけです。それにタクシーは4WDでなく古い(恐らく30年前の)ルノー4です。4WDならもっと高いはずです。タイヤも古いノーマルなので、途中砂に埋もれて動けなくなりました。まあ、そんな時はすぐに近所の村の子供たちが応援に来てくれるので問題ありませんが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件