グローバルパス利用の列車プラン

全部で何日間ですか?
ロンドンの空港から空路ニースなど南仏のようですが、そのあとは列車がベストでしょう。
ニース、プロヴァンス地方(アルル、ニーム、アヴィニョンなど)から北上してリヨン、ジュネーブかプロヴァンスからスタートし、ニース、ミラノ、からスイスへ。その後スイス周遊、、チューリヒ、インスブルック、ミュンヘン、プラハ→日本が定番かと。

ロンドン→パリ~ニースをユーロスター+TGVという高速列車利用でもいいかと。
以上の国を含む欧州大陸28ヵ国(よって英国は除外)の高速列車、特急乗り放題のユーレイル・グローバルパス利用もいいかと。15日間(連続使用)パスは1等(28歳以上)7万8000円、2等(27歳以下)5万1000円です。
22日用、1,2,3カ月用もあります。
スイスは列車代が高いので元は取れるでしょう。
TGVはパスホルダーの予約枠があるので、ニースまでは空路のほうがいいかも知れません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 早速ありがとうございます!

マルコポーロ3様
    早速のお返事ありがとうございます。帰国日は特に決めていなくて、長くても1月末かなと思っているところです。
    ユーロスター利用は検討していましたが、TGVとユーレイルグローバルパスのことは初めて知りました。この後詳しく調べてみます。沢山教えてくださってありがとうございます。この方法で、まずは全ての日程を調整してみます。
    確認ですが、イギリスからニースまでは空路がおススメという理解でいいでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

自由きままな旅にはパスはぴったり

帰国日を決めていないで自由きままにヨーロッパを周遊したいなら最適のパスですよ。
    27歳以下と思われるので2等パスの料金だけ書きますが、22日用6万5000円(1日当たり3000円)、1か月用8万円(1日2600円)と激安です。2、3ヶ月パスなら時間的には28ヵ国全部回れますが無理ですね?

JRの青春18きっぷは2370円ですが、普通と快速にしか乗れませんが、本パスは高速列車、特急にも乗れるので機動力が段違いです。
    激安ですが長い休暇が取れない日本人にとっては究極のパスなのです。最短のパスでも15日用ゆえ、往復を入れると20日くらい必要なので。
    そのため、大学時代を逃すと、定年までは利用機会がない旅好きには憧れのパスです。
    日本にもどると機会がないため、欧州留学の方の多くは帰国前に本パスを利用して1か月ほど旅しています。

外国人の個人の訪日旅行者は新幹線、特急が乗り放題のジャパンレイルパスを利用して激安に日本旅行を謳歌していますが、日本人は買えません。
    日本での敵を欧州で討つ絶好の機会です。
    多分パスを使われたことがない方から以下のコメントがございますが、完全にパスを誤解されているかと存じます。

>1乗車ごとに乗車前に10€払って乗ります。
    イタリアの急行以上も1乗車ごとに乗車前に手数料を払って乗れます。

と、ありますが、これは予約料(座席指定)のことで当たり前です。
    でも、ご安心を。スイスやチェコでは特急なども予約なしにパスだけで乗車できます。
    他に独、スイス、べネルクス3国、デンマーク、フィンランドもパスだけで乗車できます。
    チェコはポーランド方面と結ぶ特急SCやフィンランド、ベネルクスは高速列車タリスを除き全列車予約なしで乗れます。
    他の国も95%の列車は予約なしにパスだけで乗れます。
    私は3ヶ月用まで全種類のパスを10回以上利用していますが、ほとんど予約なしに旅できています。
    TGVのみ、こんな激安パスで乗り回されてはかなわんというわけで、パスでのTGV利用に制限をしていますが、冬のオフの時期ですから、たいてい予約できます。
    詳しくはあとで。