早速ありがとうございます!

マルコポーロ3様
早速のお返事ありがとうございます。帰国日は特に決めていなくて、長くても1月末かなと思っているところです。
ユーロスター利用は検討していましたが、TGVとユーレイルグローバルパスのことは初めて知りました。この後詳しく調べてみます。沢山教えてくださってありがとうございます。この方法で、まずは全ての日程を調整してみます。
確認ですが、イギリスからニースまでは空路がおススメという理解でいいでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 欧州に6か月以上滞在していたらインターレイルパスを

>イギリスからニースまでは空路がおススメという理解でいいでしょうか?

最初の質問に空港から出発とありましたので、大陸へは空路だなと思ったのと、ユーロスターはパス所持者は半額ほどに安くなっても,LCCなどでニースへ飛ぶのと同額か安いと思ったからです。

ただ、1か月弱は旅できるとわかりましたので、22日パスで周遊+パス使用前のパリ滞在、パス終了後のプラハ滞在、英仏間移動を入れて25~28日間の欧州周遊のほうがいいかも知れません。

ユーロスターかバス+フェリーなど最安交通機関でパリへ。
    パリ観光後、パスを利用し。南仏へ。
    前にも書いたように冬のオフでもTGVのみ希望の列車が取れるかわからないので、パリ到着後、駅でバリデーション(旅行開始日と終了日を駅員に書き込んでもらう、例1月5日~26日)してもらう時に希望日の希望列車(パリ→プロヴァンス地方の駅かニース)の予約をすることです。

その後は冬でも温暖なコートダジュール・リビエラを経て伊へ。ミラノ~ティラーノ~ベルニナ急行(欧州一、ニの車窓展望)~サンモリッツの~スイス周遊~インスブルック~ウイーン~チェスキークルムロフ~プラハと列車旅行します。
    伊ではジェノヴァ~世界遺産チンクエテッレ~ピサ~フィレンツェ~ベネチア~ミラノとしても22日あれば余裕で旅できるでしょう。
    またはスイスのあと独各地を周遊してプラハというコースも。
    南仏、スイス、チェコ以外に行きたい国は?
    仏から西を周遊後伊経由スイスというコースも取れます。

スイスは5~10月の旅行シーズンなら何日あっても足りませんが、冬はスキーシーズンなのでベルン、ルツエルンなどの都市観光と車窓からが中心になるかと。
    28ヵ国というのは英国、バルト3国、コソボ。マケドニア、アルバニアを除くすべての欧州です。アイルランド、トルコもOKです。

ただ、一つ問題があります。
    留学などで欧州に6か月以上滞在すると欧州人扱いされ、パスが使えません。
    6か月未満なら旅行社、駅などでグローバルパスが買えるか聞いてください。
    原則、英国を含めた欧州外でしか買えないのですが、駅のユーレイルオフィスなどで買えたという報告もあります。
    以前は買えなかったドイツやスイス1国パスが現地で買えるようになったこともありますし。

ダメなら日本から送ってもらう方法もあるかと。

6か月以上滞在していたら、欧州人用の欧州全線乗り放題のインターレイルパスが英国の旅行社などで買えます。

仏、独、スイスなど1区間の移動が1~1.5万円というケースも多く、パスは安上がりです。
    早割は乗れないと紙屑になることもあり、他の予約もドミノ倒しになるので1か月弱の周遊には向きません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になります!

マルコポーロ3 様

早速のお返事ありがとうございます。
    当方1年のビザでイギリスに滞在しております。この点は、自力でも調べてみますが、TGVパスの購入が厳しそうですね。
    インターレイルパスについても調べてみます。
    空港出発と確かに書きました。説明が足りなくて失礼しました。フォロー助かりました。
    パリは既に行きましたので、乗り継ぎか、再度観光になると思います。 検討してみます。
    EUの鉄道の事、何も知らないのでこちらで教えていただけてとても助かります。情報が多くて驚いてます。
    実は行きたい国が沢山ありすぎて、決めきれません。厳選して、どうしても惹かれる南仏、スイス、プラハの街は外したくないなと思っています。

• 自由きままな旅にはパスはぴったり

帰国日を決めていないで自由きままにヨーロッパを周遊したいなら最適のパスですよ。
    27歳以下と思われるので2等パスの料金だけ書きますが、22日用6万5000円(1日当たり3000円)、1か月用8万円(1日2600円)と激安です。2、3ヶ月パスなら時間的には28ヵ国全部回れますが無理ですね?

JRの青春18きっぷは2370円ですが、普通と快速にしか乗れませんが、本パスは高速列車、特急にも乗れるので機動力が段違いです。
    激安ですが長い休暇が取れない日本人にとっては究極のパスなのです。最短のパスでも15日用ゆえ、往復を入れると20日くらい必要なので。
    そのため、大学時代を逃すと、定年までは利用機会がない旅好きには憧れのパスです。
    日本にもどると機会がないため、欧州留学の方の多くは帰国前に本パスを利用して1か月ほど旅しています。

外国人の個人の訪日旅行者は新幹線、特急が乗り放題のジャパンレイルパスを利用して激安に日本旅行を謳歌していますが、日本人は買えません。
    日本での敵を欧州で討つ絶好の機会です。
    多分パスを使われたことがない方から以下のコメントがございますが、完全にパスを誤解されているかと存じます。

>1乗車ごとに乗車前に10€払って乗ります。
    イタリアの急行以上も1乗車ごとに乗車前に手数料を払って乗れます。

と、ありますが、これは予約料(座席指定)のことで当たり前です。
    でも、ご安心を。スイスやチェコでは特急なども予約なしにパスだけで乗車できます。
    他に独、スイス、べネルクス3国、デンマーク、フィンランドもパスだけで乗車できます。
    チェコはポーランド方面と結ぶ特急SCやフィンランド、ベネルクスは高速列車タリスを除き全列車予約なしで乗れます。
    他の国も95%の列車は予約なしにパスだけで乗れます。
    私は3ヶ月用まで全種類のパスを10回以上利用していますが、ほとんど予約なしに旅できています。
    TGVのみ、こんな激安パスで乗り回されてはかなわんというわけで、パスでのTGV利用に制限をしていますが、冬のオフの時期ですから、たいてい予約できます。
    詳しくはあとで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

TGVパスの件

マルコポーロ3 様

TGVパスについての詳細ありがとうございます。
    真冬の旅行になるので、スイスは見る場所が限られてしまうと思います。
    帰国したら、仰るように本当に旅行の機会がなくなってしまうので、楽しみたいと思います。
    27歳オーバーなので、その2等パス22日用の料金を調べてみます!
    ご丁寧にご教示くださって、本当にありがとうございます。