自由きままな旅にはパスはぴったり

帰国日を決めていないで自由きままにヨーロッパを周遊したいなら最適のパスですよ。
27歳以下と思われるので2等パスの料金だけ書きますが、22日用6万5000円(1日当たり3000円)、1か月用8万円(1日2600円)と激安です。2、3ヶ月パスなら時間的には28ヵ国全部回れますが無理ですね?

JRの青春18きっぷは2370円ですが、普通と快速にしか乗れませんが、本パスは高速列車、特急にも乗れるので機動力が段違いです。
激安ですが長い休暇が取れない日本人にとっては究極のパスなのです。最短のパスでも15日用ゆえ、往復を入れると20日くらい必要なので。
そのため、大学時代を逃すと、定年までは利用機会がない旅好きには憧れのパスです。
日本にもどると機会がないため、欧州留学の方の多くは帰国前に本パスを利用して1か月ほど旅しています。

外国人の個人の訪日旅行者は新幹線、特急が乗り放題のジャパンレイルパスを利用して激安に日本旅行を謳歌していますが、日本人は買えません。
日本での敵を欧州で討つ絶好の機会です。
多分パスを使われたことがない方から以下のコメントがございますが、完全にパスを誤解されているかと存じます。

>1乗車ごとに乗車前に10€払って乗ります。
イタリアの急行以上も1乗車ごとに乗車前に手数料を払って乗れます。

と、ありますが、これは予約料(座席指定)のことで当たり前です。
でも、ご安心を。スイスやチェコでは特急なども予約なしにパスだけで乗車できます。
他に独、スイス、べネルクス3国、デンマーク、フィンランドもパスだけで乗車できます。
チェコはポーランド方面と結ぶ特急SCやフィンランド、ベネルクスは高速列車タリスを除き全列車予約なしで乗れます。
他の国も95%の列車は予約なしにパスだけで乗れます。
私は3ヶ月用まで全種類のパスを10回以上利用していますが、ほとんど予約なしに旅できています。
TGVのみ、こんな激安パスで乗り回されてはかなわんというわけで、パスでのTGV利用に制限をしていますが、冬のオフの時期ですから、たいてい予約できます。
詳しくはあとで。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• TGVパスの件

マルコポーロ3 様

TGVパスについての詳細ありがとうございます。
    真冬の旅行になるので、スイスは見る場所が限られてしまうと思います。
    帰国したら、仰るように本当に旅行の機会がなくなってしまうので、楽しみたいと思います。
    27歳オーバーなので、その2等パス22日用の料金を調べてみます!
    ご丁寧にご教示くださって、本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

インターレイルパスで一周を

28歳以上は1等パスしか使えず、15日パスで示した2等、1等パスの比率で高くなります。
    でも1年滞在ということで、グローバルパスはダメだと思います。
    インターレイルパスは欧州人や6カ月以上滞在した非欧州人がグローバルパス並みに利用できるパスです。
    私は利用したことがないので詳しく知りませんが、以前は北アフリカのモロッコやチュニジアなどでも使えたような気がします。今は知りません。
    留学後、グローバルパスで欧州一周というのは1~6か月未満滞在の方で、日本で購入後での6か月以内の使用開始すればいいので、出発間近に購入して留学着の旅で使用という方が多いです。
    6か月以上滞在は留学後、インターレイルパスで欧州一周し、帰国となります。
    ネットでも買えるかも知れません。