18/09/12 08:38

AccuWeatherの予報(恐らく過去の記録)

現代科学を駆使しても一ヶ月先ですら天候予想は無理で、精々一週間先が現実的でしょう。なので、恐らく、ほぼ過去のデータに頼っているはず(Média histとあるので、なんらかの計算はした上での予想でしょう)。

www.accuweather.com
Tempo em Novembro em Lisboaによれば、
11月第一週は、sáb 03/11からseg 05/11までは最高気温20度を上回り、全てSoalheiroで、dom 11/11まで続きます。一方、sex 23/11は 19° /13°Chuva ligeira、dom 25/11 17°/11°
Alguns aguaceiros e trovoadas、seg 26/11 16°/12°Aguaceiros e trovoadas、qua 28/11 17°/12°Chuvaです。ただし、やはり温暖な地域なので、気温差も小さく、寒すぎることはないと思います。

場所をPortoに換えても、seg 12/11 15 /10°Alguns aguaceiros, depois chuvas mais constantesなくいらいで、他はSoalheiroがほとんど。23日からの週はdom 25/11が 14°/9°
Períodos de chuvaと若干肌寒いし、半分近くがChuvaです。

あくまで統計ですので、これがどうなるかなんか神様にしかわかりません。

日本も見られます。恐ろしいことに8月は過去の平均の5度以上高い・・・。しかし、7月あたりに、9月初旬でここまで冷えると予想していたか、台風が毎日発生するなんて予想できたか・・・など考えても仕方ないのです。

www.daikin.co.jp
ダイキンが過去のデータから予測を出しているので、実際と比べてみてください。以外に一致しているかな?

あくまで参考、または気休めです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 参考になりました

    なるほど… とても参考になりました。
    お天気なので本当にわかりませんが、少なくても気温は後半よりも前半の方が高いのは間違いなさそうですね。
    やはり前半が良さそう…

    ちょっと悩んでしまったのは後半なら10日間にできるからだったのですが、やはり少しでも快適な方がいいですから。
    ま、ほんと、わからないのですけど、自然が相手ですから。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件