そうなのですよ

4~6月、よーくわかっているのです。(やはりこの場で相談をして行った、GWのオランダ最高でした。)でも、お休みが取れないとどうにも…なのでしかたがないです…。

しかも… 残念なことに… 昨日の夜宣言されました…。11月前半のお休みはやはり無理と…。残念です…。11月後半に決定です。
日も短い、お天気も危うい、寒い、そんな時期、行っていいのか悩みます。でもそうかといって、この時期に良さそうなヨーロッパが思い当たらず…。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ポルトガル本土より離島のマディラ諸島、アゾレス諸島、西領のカナリア諸島へ行く手も

確定した以上、それに対する肯定的情報を。私のスタイルです。
    上旬より、1日長いので日が短い時期というのは、それで十分カバーどころか観光可能時間が数時間+になります。
    より寒いのは、異常気象に期待。12月の北陸の仕事旅行で全然寒くなかったこともありました。

11月の欧州では地中海沿岸は地中海性気候ゆえ雨や曇りの日が多いものの比較的温暖で、メキシコ暖流に洗われるポルトガルは欧州の中での選択肢としては正しいですよ。
    特に南端のアルガルベ地方は昔から英国人避寒客定番のビーチリゾートです。ファロからラゴスを経て欧州大陸西南端のサンヴィセンテ岬(深夜特急にも登場の垂直に落ち込む断崖が数km続く絶景)にかけての海岸で観光地も多いです。
    近くの世界遺産エヴォラを含め3~5日は南部がいいかも。
    他にリスボン、シントラ、ナザレ、オビドスで4~5日と中・南部一周がいいでしょう。コインブラやポルトも入れると、やや駆け足に。不可能ではありませんが。

寒さが苦手なら海外県のマディラ諸島(世界遺産)とアゾレス諸島で4日ずつ(2日はリスボン)がいいかも。
    ここまで行けば寒さ知らずで、お金持ちの避寒地です。いずれも火山島で景色はいいです。

リスボンからは直行便はないかも知れません(西や欧州各地からある)が、スペイン海外県のカナリア諸島なら11月下旬~12月初めは最適です。欧州内では随一の避寒地でスペイン最高峰のテイデ山など世界遺産も複数あって見どころも多く、10日の旅にはぴったりです。
    私が11~3月にヨーロッパに行くことになったら、カナリア諸島が第一選択肢です。
    3つの諸島を検索してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど…

> 1日長いので日が短い時期というのは、それで十分カバーどころか観光可能時間が数時間+になります。
    そうか、なるほど... 考えなかったです。
    異常気象に期待…ですね、行く場合はそれを期待して、それを願って行きます。

> 比較的温暖で、メキシコ暖流に洗われるポルトガルは欧州の中での選択肢としては正しいですよ。
    はい、ポルトガルならそれほど寒くはないだろうと選びました。

リスボンはもちろん、エヴォラ、シントラ、ナザレ、オビドスは行くつもりでした。
    ポルトガルに行くならコインブラやポルトも外したくない気もします。
    ファロ、ラゴス…サンヴィセンテ岬… マディラ諸島(世界遺産)にアゾレス諸島… まったくわかりません。
    カナリア諸島…あぁ、ヨーロッパでしたね、考えてもみなかったです。みんな検索してみます。

ありがとうございました。