簡単ですよ

リュックで行くまたは荷物が少ないなら周遊。

1日目リスボン(リスボン泊)
2日目シントラ・ロカ岬日帰り(リスボン泊)
3日目オビドス、ナザレ(泊)
4日目ナザレ、コインブラ(泊)
5日目 コインブラ、ポルト(泊)
6日目ポルト(泊)
7日目リスボン経由。サンヴィセンテ岬(ラゴス泊)
8日目 エヴォラ(泊)
9日目リスボン(泊)
10日目リスボン

リスボン2日半、ポルト1日半~2日とゆったりです。

荷物が大きい場合はリスボンの宿に置き、デイパックでリスボン~オビドス~ナザレ泊~リスボンと1泊2日で。
オビドスへはぜひ列車で。駅ホームから天空の旧市街が一望できます。街へは石段を登りますが、デイパックなら問題ありません。スーツケースはもちろん、リュックでもややきついので、ナザレとのセットが難しく、ここのみ日帰りとし、ナザレはコインブラ観光+ナザレ泊の1泊2日となります。

リスボン→オビドスをバスだと、いきなり街に着くので天空の街が体験できません。列車でオビドスは少ないので、ほとんどの方が天空の街を見ていないかと。オビドス駅のタイル画も素晴らしいです。
私は初めての欧州一周の際、ポルトガルはわずか3日。ナザレ方面行列車車窓から天空の街を目撃し「アレは何だ!」2度目の訪問で即直行しました。

コインブラもリスボンから日帰り可です。
ポルトも可ですが、やや忙しくなるので1泊2日のほうがいいかと。
するとリスボン5泊、地方4泊で楽かも。

リスボンから日帰り多用の場合は列車乗り放題のユーレイルを・ポルトガルパスを利用するといいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• なるほど、なるほど

すごい!とても参考になります。オビドスの詳細も。

実は来週旅行します。(これが長期休暇なら、ベストシーズンのヨーロッパだったのに)
    それが終わって一段落したら本格的に計画しようと思います。
    11/3~ポルトガルなら…とちょっと焦ってご相談しましたが、3週間遅れになりましたので。

それにしても… マルコポーロ3さんて… 何者?(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

全部日帰りも可能ですが

見たようなHNかと思ったら、ヨーロッパ各国を精力的に回られている方ですね。
    2012年ころから欧州各国でアドバイスさせていただいているようです。

>マルコポーロ3さんて… 何者?(笑)

さて、何者でしょうね?
    一応、高校生の頃から一人で世界中のほとんどの国を旅したので、旅程に関しては体験をもとに、イマイチだった場所はカットしてどの国でも一応コメントできるだけです。
    ポルトガルは欧州各国と同様、繰り返し訪問したので、10日で回れる範囲で多分気にいってもらえる場所を紹介したつもりです。

ポルトガルはバスのほうが本数が多いので鉄道パス利用者以外は列車でオビドスという方は極めて少ないかと。

リスボンから一番遠い、ポルトやサンヴィセンテ岬でさえ、日帰り可能ですから、荷物が大きな方はリスボンに連泊して全部日帰りという芸当も可です。
    ユーレイル・ポルトガルパスがお得です。

その場合、奇数日はポルトやサンヴィセンテ岬など遠方へ、偶数日はリスボン散策やシントラ、オビドスなど近場日帰りにすれば疲れません。
    ナザレだけはデイパック姿で1泊がいいですが。
    サンヴィセンテも夕景が素晴らしいので、それを見てからリスボンまで帰るのは難しいかも。ここも1泊か?

来週からの旅は国内ですか?それとも近隣諸国?