ポルトガル人ってね

凄く人懐っこいですよ、日本も日本人も大好きな民族なので積極的に話し掛けて下さい。
日本に行って活躍してるポルトガル人をポルトガルの放送局が追い掛けて来ます。
日本特集を放送したりしてるんですよ。
大阪・本町でポルトガル料理店を営むシェフは僕のアミーゴですが
彼のところにはしょっちゅう取材が来て、ポルトガルでは既に有名人です。

11月下旬だと、さすがに寒くなってると思われるので
タシュカ(居酒屋みたいな、おつまみが美味しいとこ)で
ワインでも片手にポルトガル人との会話を楽しめば良いのではないでしょうか。
僕はポルトガル語を辞書1冊の独学で覚えましたが、日本語に一番近い発音と思っています。
カタカナを並べ替えて発音してる感じに思えます。
日本に定着したポルトガル語も多いしね、コンキスタドール(征服者)感覚で楽しめば良いのではないかな。
ポルトガル語が通じて、イギリスやアメリカの様な英語圏でも移住者が多いので英語が必要無かったり、面白い世界が楽しめました。
もっと面白いのはブラジルに移住して、ブラジルで商売をするポルトガル人やイタリア人と友達になったこと。
大航海時代の面影として、モザンビークやアンゴラ出身の方々とも知り合えたし、ポルトガル繋がりな中で今でも大航海時代が続いている感じがします。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント