Re: ドイツをはじめとするヨーロッパ鉄道での不正乗車

さすがアンリさん、こんにちは。

私はパリのメトロの連絡通路(そこを歩いている人は、必ず何かの切符を持ってはず)で検札に出会ったことがあり、持ってない人はその場で払っていました。いずれにしろ、交通違反と違って、「請求書払い」はないと思いますね。キャッシュを持ってなかったらどうなるのかは、誰か経験者はいないですかね。

話はそれますが、貴重な(?)体験談を見ていても思いましたが、

1.短距離切符のバリデート忘れ
2.レイルパスのバリデート忘れ
3.レイルパスの「追加料金」忘れ(特にこの項目は最近レイルパスにはいろんな制限がかかるので、全部認識するのは大変と思います。)

が原因になっているので、これを防ぐには
1.レイルパスを使わず、長距離切符はオンラインで購入する。(バリデートが要らない。)
2.都市部は何でも乗れる「1日乗車券」のようなものを使う。(これも初っぱなはバリデートが要りますが、回数が減るのと、レイルパスと異なり、地下鉄やバスも乗れる。)
というのが良さそうに思えます。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 正しくありません

    >2.レイルパスのバリデート忘れ

    まずいないでしょう。この掲示板でも他の国から旅行するときバリデートはどこで?と聞く人ばかりです。
    バリデートしなければパスは使えないので100%の人がバリデートしています(笑)。
    フレキシーパスの場合の日付記入と混同しています。

    >3.レイルパスの「追加料金」忘れ(特にこの項目は最近レイルパスにはいろんな制限がかかるので、全部認識するのは大変と思います。)

    追加料金など皆無です。予約したい場合(要予約も含む)予約料が要るだけです。多くの国では予約なしに高速列車、特急にも乗れます。
    制限はTGVだけです。TGVでもフランスパスで予約できなかったことは皆無です。

    が原因になっているので、これを防ぐには
    1.レイルパスを使わず、長距離切符はオンラインで購入する。(バリデートが要らない。)
    2.都市部は何でも乗れる「1日乗車券」のようなものを使う。(これも初っぱなはバリデートが要りますが、回数が減るのと、レイルパスと異なり、地下鉄やバスも乗れる。)

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    追伸

    >1.レイルパスを使わず、長距離切符はオンラインで購入する。(バリデートが要らない。)

    オンラインで購入しても、多くの方が罰金にあってる、乗り過ごしと乗り間違いでは駅での購入と同じく取られますので全く解決になっていません。

    パスなら1回バリデートするだけで、乗り過ごしても、乗り間違えても罰金をとられることは100%ありえません。動いているどの列車に乗ってもいいのですから。
    パス利用者でバリデート忘れたなんてコメント見たことあります?
    ありえないこと書いても仕方ありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/09/18 23:47

    Re: Re: ドイツをはじめとするヨーロッパ鉄道での不正乗車

    そうですね。旅行者は悪意を持って切符を買わずに乗るわけではなく、刻印忘れや切符の内容を理解しきれていないというのがほとんどだと思います。
    ややこしいのは、たとえばドイツでもすべての切符が刻印できるわけではないし(切符のサイズが大きい)、刻印機がないのが当たり前の都市もあることです。そういう都市に慣れてしまうと、いざ刻印が必要な都市に来ても刻印を忘れます。
    そういうのも結局ただの言い訳に過ぎないのでしょうが、せめて自販機で買った切符の発券日時くらい見てほしいものです。

    ちなみに請求書払いは今でも(?)あるようですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: Re: ドイツをはじめとするヨーロッパ鉄道での不正乗車

    さすがアンリさん、こんにちは。

    その「請求書払いはあるようですよ」はご自分か知り合いか、実際にもらった人がいるのでしょうか?そこに支払い方法がどう書いているかが分らないと、そもそも「振り込みしか認めないケースも多いと聞きます」というのもどうなのか・・・・きちんと回答している人を見ると、紙を見た人は特にない(ドイツに限っていませんが)ようですが・・・。ちなみに交通違反の罰金をどう送金するかは、時々この板でも話題になります。

    別レスでもありますが、「刻印機で刻印出来ない大きさの切符」結果的にはしなくていい切符と思いますがねえ。私も何度か(!)経験がありますが、道行く人にしなくていい、と止められてからは、あまり努力しなくなりました。ネットで買うと、明記している場合がほとんどだし、スマホに収納されていたら関係ないですからね。

    グローバルパスの失敗談を書いている人がいますが、ここではみんな知らないのかあまり話題になりませんが、「自分が通った行程を全部書かないといけない」というトラベルダイアリーという仕組みがあります。
    https://www.eurail.com/jp/herupu/pasunoshi-ifang/toraberudaiaritohahe-desuka

    これってかなり面倒なのですが、やはり書かないと最悪罰金対象となります。こう書くと私は一度も書いたことが無い、とかいう順法意識の全く無い人が必ずいるんですが(そう言う人はこの板のルールも守ってない場合が多い。・・・)私の知り合いで全部カタカナで書いていたという強者がいて、やはりアウトでいくばくか払った、という話を聞きました。

     日付の問題もそうですが、案外グローバルパスは落とし穴がたくさんあります。ただ、最近の検札係はグローバルパスの実物をを見ることが少なく(そりゃそうでしょう)、どちらかというと客の持っているたくさんの大きさのQRコードがいかにきちんと読むかに専念していて、あまり細かくは見ていないみたいですが・・・。よいご旅行を。