ニューデリー駅、オールドデリー駅、ジャイサルメールとジョードプル。

ちょっとこの辺の旅のことを、まとめておきます。

2007年の、僕の西インド旅行の話です。
デリー空港に深夜到着して、空港で朝を待つ。

バスでパハールガンジへ行って、飛び込みで宿をとる。
その日に、ニューデリー駅へ行って、外国人窓口で、翌日の、ジャイサルメール行き、
夜行寝台車の切符を取る。

夜行寝台車で、ジョードプル経由、ジャイサルメール行きに乗る。
ジョードプルまでは、時刻表どおりに運行。

ジョードプルからジャイサルメールが遅れた。
ジャイサルメールで飛び込みで宿を決める。

翌朝、ジャイサルメールからジョードプルまでバス移動。
ジョードプルで駅前のホテルに飛び込む。

この体験から言えることは。

インドで列車の切符は前日または当日に入手可能。
ジャイサルメールから、ジョードプルまではバスに乗るのが普通。

ですから、
ダージリンの鉄道駅で、ジャイサルメールからジョードプルの列車の切符を買う必要はもともとない。
話のネタに、トライしてその状況をレポートすると、話のネタになる。

インド鉄道の切符が入手するのが難しいというのは、
日本人旅行者の間で広まっている俗説。

ということです。

僕はインド旅行の時、すべて現地駅で、自分で買いました。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • オールドデリー駅の名前を出したのは、ジャイサルメール行き列車の始発駅だからです。

    ニューデリー駅の外国人窓口でジャイサルメール行き列車の切符を買ったら、
    オールドデリー発だったので、書きました。

    それだけの話なんですけど。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件