ドイツ限定なら

>例えば「パスの方が心配がない」とか「殆どない」とか書かれていますが、
   パスであれ必要条件を満たしていなければ不正乗車となります。

原則ドイツ内の全列車に予約なしで乗れるのですから、パスのほうが心配がないは明らかです。
乗れない列車がなく、予約も必要ないのですから。
早割や普通のきっぷで乗り間違い、乗り越し(初心者でなくても日常茶飯事ですよね。JRでさえ、東京から新横浜新幹線通勤でのぞみ自由席で名古屋まで行ってしまった笑い話は聞き飽きました)。どちらも明らかに不正乗車で罰金の対象です。
パス持参なら不正乗車になりませんね。

不正乗車になるのは、バリデーションなしか日付入れ忘れでの乗車ですが、前者は稀有のことですよね。12年間本掲示板を見ていますが、今回がはじめての感じですから。これは罰金に値しますから、皆さんほとんどされないでしょう。
うっかり乗車前の日付忘れはたまに見かけますが、パス以外での不正乗車と比べたら、月とすっぽんくらいの違いがあると言っても過言ではないでしょう。
しかも、車掌から今すぐ書き込むことで罰金はなしというコメントが大半でしたよ。

ですからドイツの場合パス持参で罰金というのは珍しいケースと言ってもいいでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント