おかえりなさい。

おかえりなさい。
すごく充実した旅でしたね。
なんといっても一人で行くのがすごい!私はいつもガイドをつけてます。

新しいKKHが出来る前はフンザからパスーまで、アタバード湖をちゃっちいボートで渡っていました。
私が行ったのは2012年2月で、天気が悪く湖が荒れて、3日間足止め。やっと出発したけれど、超寒くて体についた水しぶきが凍ってガチ震えてました。
3年前は新しいKKHも完成し、水もだいぶ引いて沈んだ建物が出てきてました。
新しいKKHは中国が頑張って、かなり早く作り、きれいだけど大丈夫かなって思ってます。

私は来月ナンガパルバットとK2を見る3週間トレッキングに行きます。
もちろんフンザも予定に入っています。
ホテルを参考にさせてください。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • いかがでしたか?

    マッシャーブルムさん、こんばんは。

    10月のナンガパルバットとk2、フンザはいかがでしたか。フンザの紅葉は間に合いましたか?

    9月に行ったラホールとペシャワールが凄く暑かったので気候の良い時期に行こうと考えています。
    その時にカラーシャにも行ければと思っているのですがその頃はまだ雪が降っていて交通止めがあるかもしれない様です。

    マッシャーブルムさんはカラーシャに行かれましたね。まだ寒い時期のカラーシャを想像して時間があれば訪れてもいい所か、やはり気候の良い時に訪れるべきかどう思われますか?

    新しくトピを立てても良かったのですがナンガパルバットやフンザのホテルの旅話もお聞きしたかったので連絡させていただきました。 

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    紅葉

    今回の目的はフェアリーメドウとフーシェでした。
    今年は雪が早く、北方に行く2日前にナランカガンバレーの道はクローズになりKKHに変更。パキスタンが初めての高齢者を連れて行く事になったのでイスラマからイスラマまで車をチャーターし、いつものガイドと一緒でした。
    フェアリーメドウはログハウス風のホテルがあちこちにありました。日本、フランス、ロシア、タイのグループも来ていました。
    ライコットサライに宿泊 1room 2500ルピー(チップ込み)
    ライコット橋からフェアリーポイントまでジープをチャーターします。往復で7800ルピー(チップ込み)
    歩くのはちょっと大変かなー・・・ネットで探すとその辺のブログがいくつかあります。
    フェアリーポイントからフェアリーメドウまではゆっくり歩いて3時間。馬に乗って来る人もいました。
    食事は食堂のログハウス。そこだけ真ん中に薪ストーブがあり、それを囲むようにして全員でご飯を食べます。
    食事の時に少し頭痛がすると言っている人もいました。

    フーシェは曇りでK2ビューポイントに登るのはやめてハイキングに変更。朝は畑も白くなっていました。
    フーシェゲストハウス 1room 3500ルピー(チップ込み)
    お客は私達だけで、食堂は寒く厨房にテーブルを持ち込んで火のそばでその日に殺した新鮮なヤクカレー。

    フンザは10/20に行きましたが、紅葉は見頃でした。昼間フリースを着ていました。
    ホテルは名前は忘れましたがcafe de Hunzaの近くでした。1room 2500ルピー

    カラーシャですが、ギルギット~シャンドール峠越えは雪が降るとクローズになりますが、イスラマ~ロワライ峠は現在トンネルが出来て冬でもローカルバスで行けるようです。
    行くのだったら気候がいい時の方が楽しいと思いますが、好みによると思います。
    寒い時期は日が落ちるのが早いし、停電になると何もする事がありません。
    私は春や夏に行ってみたいですが仕事の都合で秋しか行けません。2012年からはどこも秋ばかりで紅葉も飽きてきました。緑一面の畑に憧れてます。

  • お久しぶりです!

    トラブルもなく楽しい旅になりました。
    KKHは立派な道路でした。アッターバード湖はボートが沢山浮いていて地元の人が楽しんでいました。

    来月に行かれるのですね。上手く説明できないですがそのあたりにあるastore(アストール)という所に行きました。
    一緒に行った人が指さして「ナンガパルバット」や「k2」と言っていました。アストールには広い範囲ですが幾つも村があって日常に馬に乗っている人もいてとても趣のある所でした。ペシャワールやラワンピンディー等からバスが出ていると言っていました。ガイドさんとご一緒なら聞いてみてください。

    フンザ、ハイダルインの宿で101号室は眺めがいいのですが風呂場の水はけが悪かったです。宿にはレストランもありました。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    行ってました

    アストールは2007年に行ってました。
    ナンガパルバット南面のトレッキングの時に立ち寄りました。お昼を食べただけでジープに乗り換えタルシンに向かいました。
    今回は北面のフェアリーメドウと言われている所のトレッキングです。その後ギルギットからスカルドに行きフーシェへ。フーシェからk2のビューポイントに登るのでアストールは絶対無理。

    カリマバードのハイダルイン101号室ですね。地球の迷い方(新しい本が出ないので)で確認しました。
    カリマバードではcafe de Hunzaでくるみのケーキを食べましたか?

    では私も楽しんできます。情報ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件