ヨーロッパ鉄道時刻表

>路線図的なもなの用意はなくて、ルートのアドバイスもしてないと言われました。

日本でグローバルパスを買うとヨーロッパの路線図をもらえますが、インターレイルパスの場合はJRの青春18きっぷと同じで路線図はもらえないのですね。ただ、原則としてJRに相当する国鉄、旧国鉄の全国路線網の鉄道(スイスは私鉄の大半にも)ならどの国のも乗れますから、路線図がなくてもパスを利用できるかと。
プラン作りにはEUROPEAN RAIL TIMEABLEが便利なのですが、英国なら書店でも買えるかも?
私は以前、大陸旅行中になくし、日本のようにはどこでも買えずに不便でしたが、英国でやっと買えました。
なければ、日本から送ってもらうといいかと。
これがあれば鬼に金棒かと。

ルートは若者向きのコンチキツアーというロンドン発欧州一周1か月のコースを参考でいいかも。
確かロンドン、パリ、ブリュッセル(+ブリュージュ)、アムステルダム、ケルン(+ライン下り、ハイデルベルク、ロマンチック街道)、ベルリン、プラハ、ウイーン、ブダペスト、ベネチア、フィレンツエ、ローマ?だったような。*(  )は私の追加のお勧めです。

グローバルパスは高速列車や特急も乗れます(要予約の国あり)がインターレイルパスはICE料金やIC料金が加算されるのか知りません。パスを買う旅行社、駅でチェックを。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント