18/10/12 18:53

3日前にParmaから

Bolognaまで快速に乗ったけど
車内の計器盤で車内気温32.4度、自前ので31.4度でも冷房効かせてくれない。窓も開かない。
10月や初夏の外気は丁度いい時も、あなたが実際に旅をしていた頃と状況は異なり快速以下は暑い。

5日前に乗ったICはこれも君の頃とは違い途中駅で満席になった。
窓口にうっかり直前に行ったって乗れないのがパス。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 伊の10月は快適。快速、普通で十分です

>Bolognaまで快速に乗ったけど
    ほら、伊での移動は高速列車と特急と言っていたのに、快速にもよく乗ってますね。
    いくら、異常気象で10月に車内が暑くても、伊の観光地の半分はそのような列車でしか行けないので、快速や普通をけなしても仕方ないですよ。
    10月は近年までよく旅しましたが、絶好の気候でしたよ。
    今回はあなたが運が悪かっただけでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    18/10/12 23:23

快適でないことも多いし、十分でないことも

10月って雨が多いんですよ。時には豪雨被害もあります。先週がそうでしたから。
    車内が暑いのはもうこの時期冷房を入れないからです。暖房に切り替えた時期に毎年恒例のように火事の事故が発生してるし・・日本みたいな快適さを求めることはこの国では無理です。

北部大都市の近郊路線は、普通や快速だと朝夕は激混みのこともあります。
    しばらくここの掲示板におられた在ミラノのShinkajiさん(日本に帰国されてからぴたっとやめてしまわれました)の証言によれば、ミラノ近郊路線の普通車は遅れがかさんでたまってくると間引き運休が突然あるとのこと。
    高速鉄道じゃないとやはり色々面倒だということです。タイムイズマネーですよ、師匠。