18/10/13 00:09

4日でしたっけCataniaやCatanzaroを含めた長靴の靴底一体が

集中豪雨に襲われたのは。
私は3日から5日までトレント県内に居まして連日雲もなし(例外はジェット雲)
そこの県内も7月だったかMoenaなどで鉄砲水被害の爪痕があったが川の土手が痛んでいたものの現在ほぼ復旧。
雨に降られたのは5日の夕方に他都市に到着してからだけだったのでVino付きの部屋食にして
例の人の悲運願いも虚しく天候に恵まれました。

タイムイズマネーの話だとボローニャからフィレンツェまで高速列車は35分だけど
話に乗ってそれをケチるとPrato5分乗り換えに成功してさえ1時間41分、失敗なら2時間越えだよ皆さん。
例の人のは時間をかけて移動するだけの虚しい移動ばかり!
それを朝から晩まで連日させようというだけ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    18/10/13 19:00

medicane

消えてしまったレスにあったこの単語、何だろうと思ったら、mediterranean hurricanesなんですね。初めて知りました。へえーです。

先日の南伊を襲った集中豪雨もこれだったんですね。ちゃんとウィキにありました。Zorbasと名前まで付いてます。
    https://en.wikipedia.org/wiki/Mediterranean_tropical-like_cyclone

イタリアの天気予報ではこういう呼び方していないので気が付きませんでした。低気圧とか言ってるけど、何らかの呼称を導入した方が聞き手も予防して備えられると思います。
    10月前後の地中海旅行は要注意、ということで。いつも天気がいいということはありませんよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/10/13 20:11

先月末に発生したのは

120km/hという最大瞬間風速。

旅行のQ&Aにmedicaneという名詞を紹介して消すことはないわな。

• 私も同じで10月は晴天続きだったのでよく10月に行きます。

珍しく、話があいましたね。
    違いは気温。
    例年は暑くも寒くもない快適な時期なのです。
    今年は異常気象でしょう。
    列車は予約に縛られずに自由きままに旅したい方のほうが多いですよ。
    そういう方々は予約なしに乗れる列車に乗ってるということです。
    日本では若者だけでなく青春18きっぷで自由きままに旅する中高年も多くトレンディということも知らないのですか?
    同じことを伊でもしてるだけでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/10/13 09:54

机上夢想旅行の人と話があう訳がない。

10月は以前から快晴の日もあれば、雨による災害も多い。

君が夢想で書くような乗客は検札時に見かけないというのが事実。

• いいね! 0
    • コメント 0件