大変残念に思います・・・。

まずは被害にあった彰ちゃんさんへお見舞い申し上げます。
私は以前ニュージーランドの日系旅行会社で働いておりました。
旅ニュージー.comの噂はかねてから聞いております。噂というかどのような手口でお客様を騙してお金を巻き上げているかです。

このオーナーは、今までニュージーランドで故意的に3社自分の会社の登記末梢をしております。
その度に、日本のお客様のみならず現地ニュージーランドの業者(ホテルやオプショナルツアー業者さん等)への支払いも踏み倒しております。
NZ現地の業者さんへある程度支払いがたまった時点で、会社を登録末梢してNZの地元業者さんへの支払いを踏み倒します。
このときに当然ですが、支払いがされていないので彰ちゃんさんのように日本のお客様も大変な迷惑を蒙ることになります。
そして2社目の会社も同じ手順・手口で会社登録末梢して、NZの業者さんや日本のお客様への支払いを踏み倒す。といった同じ手口の繰り返しでした。

そして今の旅ニュージー.com(正式登記名 Kozen Limited)も、ニュージーランドの法務省のウェブサイトで調べたら、すでに末梢登録手続きをしたみたいです。
このサイトにアクセスして、正式等記名で検索すると出てきます。
https://companies-register.companiesoffice.govt.nz/
以前の会社はSky Tours NZ Limitedですが、検索すればお分かりの通り同じオーナーで、すでに抹消されています。
1社目はさすがに古いので、法務省のサイトにも出てきません。

日本のお客様のみならず、ニュージーランドの業者さんもかなり迷惑を被っております。
Kozen Limitedをどのタイミングで抹消をしたのか?彰ちゃんさんのこの投稿をみてさすがにやばいと思ったのか?
ですがこのオーナーは今後4社目の会社登記をして、平然と旅行業務を続けるんだと思います。(いままでもそうでしたので)

私は以前ニュージーランドに住んでいた一人として、このような業者の被害に遭って、日本の皆さんがニュージーランドに対して悪いイメージを持って欲しくないです。
被害に遭われた日本のお客様は、加害者が外国にいるために被害届すら出すことが出来ません。それを知っての犯行です。
このような被害者が今後出ない事を祈るばかりです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 怒り心頭です

お見舞いありがとうございました。当方どうしても泣き寝入りする気になれず、思い切ってDisputeTribunalに証拠を添えて申請したところ無事に受理され、ヒアリングの日程まで決まっていました。するとその直前になって、それまで全く音信不通状態であった先方から突然に不履行代金全額が送金されてきました。
    返金を受け取ることよりも”何故返金しなければならないのか?”という理由を明確にし、我々の訴えの正当性を法的に認めて記録として残して欲しいと考えたため、お金の受理は保留にしたままDisputeのヒアリング継続を希望しました。しかし、要求する金額通りにすでに送金されている以上、DisputeTribunalではそれ以上の介入はできない、もし金銭的解決以外に何らかの法的措置を望むのであれば個人的に弁護士を依頼してアドバイスをもらう必要があるといわれたため、もはやこれが限界か・・・と送金を受け取り申請を取り下げました。
    結果的にお金は戻ってきましたが、お金さえ返せばこのひどい行為自体は何の罪にも問われないのか?記録としてさえ残らないのか?と釈然としないものがくすぶっていました。kiwi husband様の投稿を拝読してますますその感を強く抱いております。

• いいね! 0
    • コメント 1件

全く腹立たしいですね。

進展のご連絡頂き有難う御座います。
    会社のオーナーは、彰ちゃんさんがそこまでやるとは思っていなかったのでしょうね。
    悔しさは残ると思いますが、不履行代金が戻ってきただけでも良かったですね。

既にKozen Limitedを登録抹消しているので、また新たな会社を登記するのは時間の問題でしょう。
    そして、旅ニュージー.comというブランド名も、また名前を変えサイトを一新して営業することになると思います。

残念ですがこのような悪徳業者ではなく、犯罪者は法で裁かれなくては効力がないのでしょうね。
    今後も被害者が発生するのかと思うと、元ニュージーランド在住者として腹立たしく思います。

これ以上被害を拡散させない方法としては、法務省のサイトで代表者や取締役の名前で検索が可能です。
    Director & Share Holdersにチック(印)をして、人名で検索すると会社名が出てきます。
    https://companies-register.companiesoffice.govt.nz/

新しい会社を登記するのも時間の問題でしょうから、すぐに見つかると思います。
    今後の被害を少しでも少なくするには、新しい会社名を突き止めて、彰ちゃんさんが過去この人からどんな目にあったのかを投稿をするしかなさそうですね。

私もこの投稿を見て久しぶりに旅ニュージー.comを思い出し怒り心頭です。
    今後は被害者が出ないように、私もアンテナを張って少しでも彰ちゃんさんのお力になれればと思います。