Re: これに引っ掛かる

JORGEさん、いつもお世話になっております。

火を通せば大丈夫だと思うんですけどねー。
グアバジャムを大量に持ち帰った時も何にも言われなかったし、熱を加えて密閉なら大丈夫と思う。
冷凍がフリーパスなのは過去に実績があります。
アマゾンからクプアスーとグラビオーラ、アセローラを生で冷凍で持ち込んで、別に何も言われなかった。
アマゾンの乾燥グアラナもナンボでも持ち込めましたし、加工には寛大な国と思っています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 18/12/05 21:35

冷凍はダメ

引用ばかりになってしまいますが、
    Q14 : 輸入が禁止されている果実でも冷凍すれば輸入できるのでしょうか?
    A : 単なる冷凍だけでは輸入することはできません。輸入するためには、次の条件をすべて満たした凍結果実であることが必要です。
    1. 輸出国の施設で-17.8℃(華氏0度)以下で凍結されていること。
    2. 1.の凍結状態が日本での植物検査の時点まで維持されていること。
    3. 1.の凍結措置について、輸出国植物防疫機関が発行した「検査証明書(植物検疫証明書又はphytosanitary certificateとも言います。)」に記載されていること。
    なお、3.の証明書については、あらかじめ日本の植物防疫機関が認めた公的機関の証明書でも可能な場合があります。詳しくは、植物防疫所にお問い合わせください。

ジャムと芋とは全く違うのと、地域による、害虫、病原菌を無視したある意味勝手な解釈で客観性がありません。

沖縄ですら紅芋は殺菌(殺虫)処理しないと本土には持ち込めません。沖縄のチチュウカイミバエとの壮絶な闘いはご存知ですよね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 冷凍はダメ

あれれ、ならなんで生魚や生果物が持ち込めたんだろう?
    税関で見せたけど何も言われなかった。
    ガッツリ法律が有るのに完全に無視した税関なのかな?
    アマゾンという地域には害虫が居ない?、そんなハズはない・・。
    チチュウカイミバエは卸売市場に行けば必ず知ることです。
    国際空港の保税倉庫でも同じこと。