18/12/07 16:00

条件に拠ります

2か月間の回遊はした事はありませんが、通常は小型のスーツケース(中身を入れても10kg超程度)と機内持ち込みの25リットル程度のリュックです。
私は15kg位までなら背負って階段や山道も歩けますが、コロコロ転がして楽なバッグがあるのに全て背負って歩くのは馬鹿らしいからです。
私が行くオーストリアや南ドイツでは、小さい駅でもバリアフリー化が進んでいて、エレベーターやエスカレーターがあるので、転がすスーツケースで困った事はありません。 石畳自体があまりないし、ホテルは移動に便利な場所を選ぶのもあります。

ただ期間が長い事と(これは宿泊地で洗濯できれば大きな問題ではないと思う、経験的に)、一番寒い時期なので緯度の高い所に行かれるなら防寒着や靴が荷物になる。
Jorgeさんが書かれている様にコンサートなどご希望なら、正装は要らないまでも小奇麗な服装はあった方が良い、など荷物の量が増えるかもしれません。

つまりトピ主様がどの程度の荷物を持つのか、何キロ位の荷物なら背負って歩けるのか、
何処にどの様な目的で行かれるのか、それらの条件はトピ主様次第なので、まずはご自分が何が必要でどの程度なら持てるのかで検討されたらどうでしょう。

それより、11月に卒論の為のアンケートを取られていましたよね。
卒論は大丈夫なのでしょうか? 自分が卒論で苦労した時の事を思うと、そちらが心配になります。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント