Re: VIVA Viagem利用法

JORGEさん、今日もこんなに沢山ありがとうございます。

ほんと、VIVA Viagem、いろいろ難しそうです… 値上がりもしたのですね…。
でも、当然ですが同じ乗り物同士の乗り換えは一回分だと確認出来てよかったです。ありがとうございます。

空港バス…短時間で乗り換えなし、荷物収納が楽、一般人の邪魔にはならない…ですね、到着時はそれがよさそう…
でもブリンドルさんに伺ったお話によると時間が不規則… 帰国時の利用は… いろいろ考えてみます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 19/01/08 08:04

バスの宿命

直ぐに高速に乗るならまだしも、一般道を走るバスは何処も同じです。この意味で、歴史的背景のある(不便なところに国際空港を造ってしまった)成田リムジンの運行は優れたものだと思います。ですから、空港直結鉄道のある空港は地元民以外は鉄道を使うのが当たり前になっているのでしょう。ただし、LISBOAは空港線が遠回りで、ほとんどの観光客には乗り換え必須なので、荷物の量とか、人数等の条件を考慮して何を選ぶかが決まるのでしょう。

この点、隣国の大都市、MadridやBarcelonaと似ています。二人は微妙なところですが、3名以上なら迷わずタクシーでしょう。日本有数の便利な空港である福岡空港ですら、国際線(ここは国際線が孤立しているという特殊事情もあるのですが)からのタクシーの運転手さんが言うには、荷物のある人は博多駅でもタクシーに乗りますね。荷物を持っての構内移動が大変なので。ホテルからのタクシーはかなり安全(この国では身の危険はまずない)なのと、それでも心配ならば、Webで手配可能なタクシーがあり、どこも低料金を謳っています。20ユーロ程度です。

なお、AerobusはLínea 1 - 7h30 - 19h00 (cada 20 min)なので、出た直後なら、相当長く待たされた気になるでしょうし、本当に渋滞があったのかも知れません。バスを予定していて、来ないようならタクシーに変えるとか、メトロで行くとかいくらでも方法はあるでしょう。なお、Aerobusの乗車券で市内交通網を利用できるということは、少なくとも今現在ではあり得ません(名前が誤解を与えるのですが、過去にあったか否かは別にして)。バスの渋滞は曜日と時間帯で大体わかるので、もし往復を使うのなら、2x24h Aerobus Passが最適だと思います。少なくとも路線バスでいくのは止めたほうが賢明でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件