以前北欧を周遊旅行したものです。

一昨年に北欧周遊した者です。(ヘルシンキ→ロヴァニエミ→ナルヴィク→ストックホルム→コペンハーゲン→オスロ)
ほんと北欧はいいですよね!ヨーロッパはある程度行きましたがその中でもノルウェーのフィヨルドが一番印象に残っています。
さて本題です。なるべく安く済ませたいとのことですが、ユーレイルスカンジナビアパスを利用すると確か寝台列車やストックホルム→コペンハーゲンなどの国際列車を除けば予約料金なしで自由に乗れたと思います。(フェリーも割引で乗りました。)
ただ一か月旅行とするとなると一つの都市に何日も滞在するわけですよね?
仮に二等の一か月で8日間有効のパスを利用すると、一日当たり約5000円です。
ヨーロッパの国鉄は早めに予約するとかなり安い値段で乗れますし、あらかじめ行きたい路線を予約したほうが安くつくような気がします(もちろんこのほかにも様々な場所に行きたいのならユーレイルパスのほうがお得かと思いますが。)
あとトロムソですが、鉄道は通ってないので終点のナルヴィク駅からバスで行くか、オスロから飛行機で行くことになります。
とりあえず私が考えたルートを置いておきます。参考程度にどうぞ!
大体一つの路線当たり飛行機で約1万円、鉄道で約3000円ほどですかね。
ヘルシンキ→タンペレ(onnibusという格安バスで数ユーロ程度で行けると思います。)
タンペレ→ストックホルム(飛行機またはトゥルクからフェリー)
ストックホルム→オスロ(鉄道)
オスロ→ベルゲン(鉄道)
ベルゲン→トロムソ(飛行機)
トロムソ→コペンハーゲン(飛行機)
コペンハーゲン→ヘルシンキ(飛行機)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 以前北欧を周遊旅行したものです。

ご丁寧にありがとうございます!
    ノルウェーのフィヨルドは絶対に観に行きたい場所の一つです!
    ユーレイルスカンジナビアパスはフェリーも割引されるんですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件