Re: ミュンヘンからブリュッセルの旅程について

りんご雨さん、こんにちは。

Q1についてですが、案Bだとケルンもアーヘンも行けるので、これがベストと思いますが・・・。
ミュンヘンーケルン(ケルンは「ケルン-ボン空港」ですが、ケルン中央駅まで電車で15分です。)間はユーロウイングスがいい(そもそもケルン-ボン空港が本拠地)のですが、土日はあまりいい時間が出てこないですね。
https://www.eurowings.com/us/booking/flights.html

例えばルフトハンザでも7/14(日)でMUC7時30発、CGN8時35分着で69ユーロで出ていたので、早めに探してみてください。ケルンの大聖堂はざっと見れば30分、まじめに見れば半日くらいかかりますが、その辺どうなのかよく分りませんが、10時までにケルン中央駅に着けば、アーヘン経由でブリュッセルというのは問題ないでしょう。
よいご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 日曜日の壁

    高島たいらさん
    アドバイスありがとうございます。

    今回のヨーロッパ旅の最大のネックは 荷物と日曜日です。
    ケルン大聖堂が日曜日は13時からで、早く着きすぎても遅すぎても・・・
    なので、ブリュッセルに先に行って日曜日に観光して
    月曜日はブリュッセルが休館が多いので、ケルン・アーヘンに行こうかと
    考えてみたものの、時間とお金のロスが・・・

    ミュンヘンからの移動で 思わぬ時間をとって悪戦苦闘してます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 日曜日の壁

    りんご雨さん、こんにちは。

    https://www.koelner-dom.de/informationen/oeffnungszeiten/?L=1
    ここの右下の「その日のスケジュール表」に適当な日曜日の日付を入れると、確かに中に全面的に入れるのは13時以降になってますね。(いちいち観光客が入れるエリアを時間ごとに表示するのがドイツ人らしくて(?)面白いですが。)

    普通、ミサをやっていても、ドアは開いていて端っこで黙って聞いているのはOKの教会が多いのですが、ここは「ツーリストはクローズ」となっていますね・・・・この辺は実際の経験者じゃないと分らないですね。私は平日しか行ったことがなく(!)参考になりません。・・・・

    アーヘン大聖堂は12時半からとなっていますね。
    https://www.aachenerdom.de/en/cathedral-news/visitor-information/cathedral/opening-hours/
    アーヘンまでがREで片道約一時間、ICEで40分くらいなので、13時から行動を始めても問題なく行けるとは思いますが、とりあえず10時に着いて、様子を見る、でもいいような気がしますが・・・

    別に無理矢理飛行機に乗せたい訳ではない(?)のですが、5時間弱の電車よりは、私だったら飛ぶ、というくらいです。また、ケルン-ブリュッセルは一時間おきに走ってますが、時間によってはICEとThalysが交互に走っているようなので、Thalysに当たるとDBサイトで扱いにくい(と思ってます。)ので、タリスのサイトで見た方がいいと思います。
    https://www.thalys.com/be/en/
    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件