DDサイトの歩き方

りんご雨さん

なるほど、荷物のネックのご事情が分かりました。
私も2年前、〇十肩に悩まされ、駅にエレベーターがあるかとっても気になりました。

*DBのサイトで、以下をケースとしてご説明すると、
出発地:Frankfurt(Main)Hbf
到着地:Köln Hbf

・「Show details」をクリック
・「Station information」をクリックすると、フランクフルト中央駅とケルン駅の情報が見れます。
「Lock boxes(Schließfach)」にチェック入っていれば、ロッカーあり。
「Stair-free access」にチェックが入っていれば、エレベーターなりがあると思われます。ただ、エレベーターはホームの端っこだったり、ホームによってはあったりなかったり。動いてなかったというアンラッキーも。(^^;
ベルトコンベヤーみたいな時もあります。
ドイツの方は親切なので、困っているとたいてい手伝ってくれました。

*ケルンのコインロッカーを利用したのはだいぶ前で、その時は立体駐車場みたいだったというか…。
駅の見取り図の右下を見ると、ブルーの所がそうだと思われます。地下なのかしら。

*「Super Sparpreis」のチケットは乗り遅れたら買いなおしです。
でも、長距離を移動しようと思っている日に、乗り遅れるのはよっぽどの理由の時ですよね。通常、飛行機に乗り遅れたりしないように。

ただ、乗り継ぐ電車が遅れるケースもあると思います。
その場合は、車掌さんなりから「遅延証明」をもらえば、次の電車に乗ることができるようです。また、相当時間遅れると、なにがしかのお金も戻ってくるよう。
私自身は「遅延証明」をもらったことはありませんが、以前、乗る予定のICEが遅れた時、ホームにいた人たちが車掌室に押し寄せて、なにやら紙をもらっている様子を目撃しました。

*長距離移動の場合は、なるべく乗り継ぎの少ない電車を選び、乗り継ぎ時間には余裕を持たせてください。
「chg.」が「0」なら乗り換えなしです。
「0」以外だったら、「Show details」をクリックすれば、乗り継ぎ駅がわかります。
さらに「Products」をクリックすると、その電車の始発・終点・通過駅もわかりますので、遠くからきている電車だと、遅れる可能性は増すことも判断できます。

*人気路線は混むことも予想され、大きな荷物を持っているのなら、座席を予約する、1等に乗るのをオススメします。

*フランクフルトからケルンへの移動でICEを利用する場合、ほとんどが内陸部のルートの検索結果が出てきます。
ただ、マインツなどで乗り換えれば、ライン川沿いのルートも出てくるはずですので、とにかくDBのサイトとお友達になってくださいね。(^^)

しっかりした下調べをしておけば、臨機応変に行動できます。
行き当たりばったりの旅が楽しいと思う人もいるでしょうけれど、そういう人は掲示板には質問してこない?(笑)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • DDサイト歩いてます

    コリュウさん

    DDサイトの「Station information」の使い方
    ありがとうございます。マスターいたしました。

    ミュンヘン~ブリュッセル間の途中下車に ケルンとアーヘンを入力すると
    ケルンのみ止まり、アーヘンははじかれるか 予約不可になります。
    以下の理由らしいですが、アーヘンからの国境越えに問題が
    あるのでしょうか?
    私の乗車日は日曜日なので、列車は走っているようなのですが。

    Please note
    runs not every day,
    Days of operation
    Border crossing: Aachen Süd(Gr)
    Hint: Prolonged stop


    また、ケルンの途中下車時間は2時間でよいのですが、
    どうしても3時間以上先の乗り換え表示になります。
    まだまだ DDサイトで混乱しています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    DDではなく、DBサイト。タイプミスでした…(^^;

    りんご雨さん

    早速、DBサイトを歩かれているようで頼もしい!

    > ミュンヘン~ブリュッセル間の途中下車に ケルンとアーヘンを入力すると
    ケルンのみ止まり、アーヘンははじかれるか 予約不可になります。

    うーん、ちょっとわかりません…。

    ミュンヘン~ブリュッセルにせず、ミュンヘン~アーヘン、アーヘン~ブリュッセルと分けたらどうでしょうか。

    ケルン~アーヘン間は、普通電車も走っています。
    所要時間15分程度の違いで、ICE、タリスより本数が多い。
    ストップオーバーも時間も、2時間程度になるのでは?

    なお、7月の予約はまだできないですけど。3カ月前からだったかな。

    • いいね! 0
    • コメント 0件