Re: ヨーロッパバス案 再浮上

りんご雨さん、こんにちは。

切符の買い方、についてですが、

1.アウグスブルク-ミュンヘン
これはREという列車に乗れば、早割はないので15.3ユーロで行けます。そもそものネット割引がある可能性がありますが、そうであれば当日ネットで買えば少なくとも同じ値段の15.3ユーロで行けます。(現段階で見る範囲内です。)ICEとかに乗るのであれば、早割か安いので前もって予約した方がいいでしょうが、わざわざICEで行く必要はないと思います。

なお、DBのアプリはスマホに仕込んで、決済カードも登録しておけば、凄く便利です。当日、隣の駅までの切符もスマホで買えて、窓口に行く必要がありません。また、例えばその日には単純な片道より、「地域乗り放題パス」の方が安い場合は、きちんとそちらが表示されて購入できるので人間窓口より親切(?)です。

2.ケルン-ブリュッセル
どうしても電車で行きたいなら(!)、DBのソフトでミュンヘン→アーヘンまでの区間にして、途中、stopoverにケルンを入れてみてください。

例えば、7/7でミュンヘン発7時28分、ケルンでのストップオーバー時間を3時間にすると、
ミュンヘン7時28分発→ケルン12時15着ICE612、ケルン15時15分→アーヘン16時7分着RE10126で何と29.9ユーロで出ています。ここまで早割されると飛行機は旗色が悪いですね。・・・いくつかシミュレーションしてみてください。

アーヘンで分けているのは、アーヘン→ブリュッセルは時間によってはタリスに乗る可能性もあるので、この区間はタリスでもICEでもどっちでも買えるようにフリーにしておいた方がいい(タリスは乗車券の買い方が特殊なので、乗らざるを得なくなっても最小距離(?)にした方がいい)という考え方です。この案はベターくらいで、ベストは他にもあるかも知れませんので研究してみてください。

ブリュッセルは7月だと日没が21時過ぎ・・・となっていますが、少なくとも暗くならない内にホテルに行く方がいいです。良いご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 時刻表

高島たいらさん

親身なアドバイスありがとうございました。

ミュンヘン~アーヘン 日程もビンゴでしたので
    同じように入力してみました。
    列車の場合は この案が最有力になりそうです。

DBのスマホアプリで購入できるのですね。
    WIFIルーターレンタル派なんですが、こういう時はSIMカード必須ですか?
    荷物が重いのは、ルーター一式も影響しているかもしれません。

ドイツの部分が 形になってきたので 更に研究したいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

海外スマホ

りんご雨さん、こんにちは。

海外での通信環境は、本当に人それぞれなので、自分に合ったやり方をしましょう、としか言えないのですが、私は自分の今の番号(=SIM)が使えなくなると、
    1.何かの時はその自分の番号しか人に伝えてないので、相手からの連絡が出来なくなる。
    2.自分の番号を登録してる航空会社、銀行からのSMSが来なくなると、致命的(?)なことが起こる場合がある。

ということから、自分のスマホをそのまま使えるようにしています。あとSIMフリーのタブレットも持っていくので、「外国でSIMを買う」場合はそっちのタブレットにさすことはありますが、まあ余興(?)のレベルですね。

そうなると
    1.WIFIルーターをレンタルする。
    2.ローミングサービスを使う。(一人旅の時)
    3.SIMフリーのWiFiルーターを持っていく。
    の3択くらいと思いますが、3のルーターが世の中あんまり無くて、先日、ファーウェイの良さそうなのがあったので買いましたが、まだ使えてないです。でも、ファーウェイらしい(?)簡単な操作で使えそうなので、期待しているのですが・・・バッテリーを宿に置いて、本体しか持ち歩かないことを徹底すれば、レンタルしてもそんなに重くはないと思いますけどねえ。

話は変わりますが、レンタルルーターがあるなら、DBのスマホアプリの「DB Navigator」は必須です。英語版でもすさまじい力を発揮(?)します。とにかく、思い立ったら切符を買えて、検札にも格納したスマホ切符のQRコードを見せるだけ、というのは、何度も書いていますが、JR東の「えきねっと」と比べると、幼稚園児と大人くらいのレベルの差があります。「えきねっと」は全く進歩しませんねえ。・・・ということで、DB Navigatorはちょこっと練習しておくといいです。よいご旅行を。

• 訂正

2.ケルン-ブリュッセル→2.ミュンヘン-ブリュッセル

• いいね! 0
    • コメント 0件