海外でレンタカー運転しますが

質問者さまの状況なら、レンタカーはやめたほうがよいと思います。

ヨーロッパでは、AT車は少ないです。
値段が安い小型車はほぼマニュアル車です。
ヨーロッパでは、AT車は高級車が多いので、割高になります。
それでも、大都市なら、小型車のAT車がなくはないです。が、地方に行くとAT車はかなりレア。
そして、ほかの方も書かれているように、ATを指定したはずなのに、行ったらMTしかないというのはありえます。私も実際に経験しました。免許はMTなものの、その当時はATしか運転したことなかったのでATを指定したのに。当然、自分で運転というプランが崩れ、困りました。
あちらでは、「AT車を運転したことがない」という人が普通にいます。だから、彼らにとってMTで何の問題が??なのです。


あと、オプションでナビを借りられますが、おそらく、使いづらいです。日本のカーナビを想像してはいけません。グーグルマップをナビ代わりにと思っていると、地方では電波が悪かったり。
なので、私は毎回、海外用ポータブルナビを持参しています。

私も左ハンドル・右側通行は意外と問題じゃないと思います。すぐ慣れるものです。田舎道でほかに車がいないと、右折、左折時に車線を間違うことが1、2度あるかも、くらいで。
日本ではまずない、ラウンドアバウトもそう難しくないです。
ウィンカーだそうとしてワイパー動かすのはお約束ですが(汗)

ちなみに、車をぶつけた場合、当て逃げされた場合などの車両の修理費用は海外旅行保険の対象外です。レンタカー会社の車両保険には免責額があります(600ユーロまでは自己負担など)。オプション料金で免責をゼロにできるので、海外で車を借りるときはこれを絶対に付けた方がいいですよ。


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント