なるほど・・・ 仰るとおり、融通が効くパスの方が有益かもしれませんね。 ストックホルム~トゥルクのフェリー(Aferry.jpで予約済)も、パスを使えば割引があったんですね。勿体ないことをしました。 ちなみに日本からの航空券はオスロIN、コペンハーゲンOUTで予約してあります。タイ国際航空が最安でした(^_^;) 私も鉄道旅行好きなので、もっと時間があれば(休みが取れれば)、最初からパス購入を前提としていたことでしょう。 まだ修正できるところは修正したいと思いますので、頂いた情報を元に計画を練り直したいと思います。 色々ありがとうございました。
4日パスでもいいかと 4日パスでノルウエーパスとスカンジナビア4国パスはわずか€21しか違わないので、後者のほうがいいですね。 それで、オスロ→ストックとデンマークの列車も乗れるので。ベルゲン往復で2日分、ストック行き1日分、デンマーク1日分なら4日パスでいいかと。2万6600円です。 デンマーク2日分なら5日パスですが。 ナットシェル2万というのは片道分かと。 往復だと4~5万でしょう。 列車分は3~3.5万くらいでは? それが2万7000円弱で、しかも他の2日の移動がタダになるので、ナットシェル+早割などよりはるかにパスのほうがお得でしょう。
どのくらい違うのか比較したいのですが・・・ 最初に考えていたナットシェルは、オスロ発着ヴォス折り返しルートでした。 オスロ6:25発―(ベルゲン鉄道)→ミュルダール11:37着/12:13発→(フロム鉄道)→フロム13:10着/13:30発―(フェリー)→グドヴァンゲン15:30着/15:40発―(バス)→ヴォス16:55着/17:10発―(ベルゲン鉄道)→オスロ22:27着 ノルウェーナットシェルは公式HPでは2880NOK、北欧トラベルさんでは¥39,600+予約手数料1,500のようです。 ユーレイル・パスを使うとベルゲン鉄道の分だけ有効になり、フロム鉄道分は30%オフになることは分かりました。ところで、フロム鉄道とフェリー・バスの正規運賃はいくらなのか調べたのですが、よく分かりません。もしご存知でしたら、教えて頂けたら幸いです。