Q&A

イランへ女一人旅

公開日 : 2006年04月17日
最終更新 :

・・・可能でしょうか。エスファハンに行きたいのですが、ツアーはなるだけ避けたいと考えています。ビザは女性一人の申請だと本当に下りないのでしょうか。また、たとえ取れたところで適当な宿に泊まれなかったら行ったところで苦労するし。。。
経験者の方、教えて下さい!また、イスラムの雰囲気を味わえるオススメ場所があれば教えて下さい。9月下旬くらいを予定しています。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 皆様、感謝!

また新しく色々な方々が書き込みをして下さっていて、感謝感謝です。
    観光ビザは一定の土地については必要なくなった、と聞いてなんだか俄然行く気になっています。(インドにも行きたくて迷っていますが、時期的にはこちらの方がいいかな、と)
    OLですが予定を立てた旅行はあまり好きではないので、宿予約もなるだけ避けて日中移動で欲張らずに見てきたいです。
    エスファハンはもちろん、マシュハドも素敵なところのようですね。バザールのおじさんと一緒に体操!って、とても楽しそうですが、あの黒オバQの格好でするのかしら?
    チャドルはバザールなどで既製品として売っているのでしょうか。ご存知の方、よろしかったら教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予算の問題だと思います

全くの一人旅を考えるのなら、イラン航空の直行便ではなく、経由便で昼間のうちにテヘランからエスファハンへ飛行機で移動するのが良いと思います。バスだと6時間くらいは覚悟しないと。
    イラン国内のホテルは宗教革命以前ようするに30年前に建てられたものなので設備が古いです。客室はきれいに改装されていても浴室は傷みがひどく、適当なホテルでは、入室時ドアの鍵がきちんとかかるかどうかもチェックしなくてはならないと思います。年末年始のツアーのときには4つ星でも鍵がうまくかからない部屋がありました。
    エスファハンなら5つ星で雰囲気最高のアバシーホテルがあり、歩いて5分もあればイマーム広場に着きます。お庭が素晴らしく別のホテルに泊まっていたのですが朝食だけ食べに行きました。
    イマーム広場では朝5時からバザールのお父さんたちが1時間にわたって体操に励んでるので、それを見学または一緒に体操して盛り上がれば面倒みてくれます。
    タクシーはメーターがないので市内観光にはホテルのタクシーサービスで時間を決めてチャーターしました。
    2時間で6万リアルでした。
    カードは使えるお店もありますが、イラン国内使用だとカード会社が引き受けないとかでドバイ経由になるそうです。
    イスファハンのように大きな街だとスリや痴漢はいます。スリがつかまって一騒動というのを目撃しましたし、同じツアーの人がバザールで通りすがりにボディタッチされてというのも何回か聞きました。
    貴重品を持ち歩いたままよりはホテルは中級以上でセーフティーボックスがあるところを選んだほうがいいです。
    エスファハンは修復工事も目立つし、雰囲気からいけば、マシャド(マシュハド?)のイマーム・レザー廟が最高でした。
    広場から門をくぐるとまた広場に出て、延々と美しいタイルが続いていて...さすが聖地!
    エスファハン、エスファハンと思って2回イランに行きましたが、この次はマシャドをメインに行きたいと思っています。
    日本国内で連絡ができるイラン専門の旅行会社で個人旅行を手配するのがいいのではと考えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本人の女の子3人に会いました。

2006年3月、イランを2週間あまりで旅行しました。
    日本人の女の子の旅行者3人に会いました。みんな個人旅行者です。ただ、行きの空港であったひとりは知り合いの家にまず泊まるといっていました。最初に泊まったテヘランの安ホテルでも女性は見ませんでしたので、もしかしたら女性一人ならば中級ホテルとかに泊まったほうが良いのかも。初日の夜だけでも。あとの二人は旅の途中で出会って同行しているようでした。
    エスファハーンは見所はあまりないですが、とてもくつろげる良い町です。歩き方に載っているレストランもイランではめずらしくおいしいです。広場の展望チャイハネに、カラフィおじさんという人がいて、日本語をうまく話し、女性に対してもすごくジェントルです。怪しい人じゃありません。日本の女性には自分からは決して下ネタは言わないといっていました。無料でガイドしてくれます。勿論、何か売りつけようともしてきません。
    イラン旅行のハイライトは、シーア派の聖地マシュハドです。ほかの街のモスクに飽きていたとしても、ここだけは別格です。モスク内部は写真撮影禁止ですが、あのきらびやかさと多くの人々の祈る姿は忘れられません。街はぽつんと離れたところにありますが、国内線はとても安いので、たいていの都市から簡単に飛んで来られます。
    イランは、マシュハドは観光地として感動しましたが、そのほかは、街というよりもそこに住む人のホスピタリティが印象的でした。
    ではでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イランに行きます

明後日27日から8日までイランに行ってきます。
    イラン航空の直行便だとテヘラン到着が現地時間夜中になってしまううえに
    やたらと出迎えの人が集まっています。
    国内でガイドやホテルの手配をしたほうが良いと思います。
    エスファハンではアパシーというホテルが最高と聞きました。
    私も9月後半にまた行きたいので、今回のツアーでのガイドにいろいろと聞いてみようと思っています。
    ビザ申請に関しては海外からのテロリスト入国防止のために個人での申請が難しくなったのだと聞いているので4年前の情報では楽観できないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イランのビザ

2000年と2002年の2回、イランを訪れたことがあります。
    私は男性ですが一応参考までにお知らせします。

イランの情報に詳しい「ていわ」さんという方がいます。
    ホームページは、次のURLです。

http://www.asahi-net.or.jp/~HX9M-KS/

ていわさんは、シルクロードという旅行会社を運営されています。
    ここは、イランと日本で連携しながら運営されているようです。
    イランのほうにレーザさんというガイドがいて、日本語はかなりできます。ていわさんにイラン旅行の手配を頼むと、イラン側のレーザさんがビザ取得の手続きをしてくれて、その書類等を日本の港区にあるイラン大使館に持っていくと、ビザが取得できるという仕組みでした。
    わりと短時間でビザ取得ができました。
    女性の一人旅についても、経験があるのではないでしょうか。

私も、男ですが一人旅でイランに入り、いろいろ面倒を見てもらいました。ガイドが必要な場所へ行くときは、レーザさんに頼むといいと思います。値段の交渉は、ていわさんとやればいいでしょう。
    テヘランではホテルではなく、レーザさんの家で泊めてもらいましたので、リラックスできました。奥さんと子供さんが2人(いまは3人かも)います。

イスファハンでは最初「ナフシェジャハン」というホテルに泊まりましたが安宿でした。マドラサの南側にいいホテルがあり、一度泊まりましたが名前を忘れました。

イスファハンはすごく落ち着く街です。イマーム広場を中心に見るべきところはたくさんありますが、金曜のモスクはぜひ訪ねてみるとよいと思います。
    絨毯屋さんには慎重に。日本語で誘ってくる男がいますから。

カスピ海側のラムサールもいいところです。テヘランから車でエルボルズ山脈の峠超えをしましたが、スケールの大きさと峠を境に一変する自然に感動しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: イランのビザ

具体的なお話で大変助かります!早速HP,拝見してみます。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イランへ女一人旅

かじきさん、こんにちは。
    2001年にイランに行ってきました。
    女性1人でのビザ申請は無理だといわれながら、郵送で取得できました。
    でも現在はどうなのか。
    私ももう一度イランに旅行したいと思い検討中ですが、数千円を出しても代行会社に依頼してしまおうかと思ってます。
    1週間で、テヘラン、イスファハン、シラーズ、バムと一人旅でしたが、何も問題ありませんでした。
    現地旅行会社にメールで連絡を取り、国内線の手配、ホテルの予約を依頼しました。
    限られた時間で効率よくでしたので、移動はバスがメインで、宿も10ドル程度でというなら参考になりませんが。
    スカーフが取れかかり注意はされましたが、鈍感なせいか女性だからと不愉快なことはなかったですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

一週間でそれだけ周れるとは驚きです。ビザも郵送で取れたのですね。現地会社に手配を頼んだ、とのことですが、ホテルはどれくらいのランクのところを利用されたのでしょうか。また、ガイドなどは付けずにご自分ひとりで周られたということですか。もう一度行きたいってことは、良い旅をされたということですよね。うらやましいです。
    飛行機会社はどこを使いましたか。
    聞きたいことだらけで申し訳ありません。行けるかも?と思うだけですごくうれしくなってきました♪

• 女一人( ̄_ ̄)

そういえば、ツアーの途中、皆でチャイハネに行って水タバコを体験し、同じツアーの女性と女2人居残って水タバコをふかしていたんですが、隣りのテーブルに座った4人組の男の子たちの一人がビデオを取り出して私たち2人を撮影しはじめたのです。
    イランでは女性だけ、しかも女性一人での行動というのは珍しいっていうか人目をひくっていうか、チャイハネでも女性客はいなかったし、イスファハンの川岸に集まっているのは男性だけだったし、女性一人で行くと行動が昼間限定しかも注目の的ってことになると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答、ありがとうございます。

ビザ云々を置いてもなかなか厳しそうですね。たまたま見た本でエスファハンのモスクのイスラム独特の青い色に惹かれたこと、かつての‘世界の半分‘を見てみたい、という素朴な理由で行きたいと思い続けています。
    観光地を効率よく回るのがあまり好きではないので個人旅行を考えていますが、女性ということで向けられる好奇な視線はちょっとキツイですよね。どなたか、女性で行った人の経験・感想など教えていただければありがたいです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2005年末~2006年始にイランに行きました

イランの外国人観光客への対応も少しずつ変わっているようで、昨年の年末では頭からスッポリのチャドルをかぶらなくても髪の毛を隠すスカーフと体型がはっきりでない服装ということでOKでした。
    このGWにまたイランに行きますが、ツアーです。
    東京、日暮里にイラン・トルコ・ウズベキスタン料理のレストラン「ザクロ」というお店があり、オーナーがイラン人男性(日本人女性と結婚)です。
    そこのお店の日本人女性従業員が一人で、といっても現地ではイラン人のガイド確保ということでビザを申請しようとしていましたが、難しいのでやめると聞きました。男女問わず、海外との情勢が不安定な状況なので団体はともかく個人でのビザ取得はチェックが厳しいようです。
    ツアーはいやだ!というのであれば、ペルシャ語は話せるのでしょうか?
    テヘランからイスファハンまではバスということになると思うので、合間の食事やらなんやら、英語ができればというのでは少々キツいんじゃないかと思います。イスファハンのバザールでも数でさえ、英語ではちょっと...って感じで、指数字だったので。
    あとイランでは、かなりの人が「食事する店を見つけられずに簡単なサンドイッチで我慢する」と聞いたことがありますが、ツアーには入りたくないならそれなりにホテルや飲食関係の情報を集める、ペルシャ語を覚える、ガイドを頼む等その辺りはいかがなんでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕は正直、女性一人でイランへ行きたい人の気持ちがわかりません。

かじきさん、こんにちわー。

まず、質問する時には、自己紹介と渡航経験を書いたほうがいいです。
    それによって、アドバイスの仕方も違ってきます。

ところで、「女性一人のイランビザ取得」問題は、
    これは、インターネットでの定番質問です。

取れたという話もあり、取れなかったという話もあります。
    いま僕の全体的な印象では、女性一人だと無理だという情報が多いようです。

これが詳しいのは、「旅行人」の掲示板です。
    ただ、他の人がどうであろうと、ある特定の個人が取れるかどうか、
    それは、受付の人の気分と、申請者の印象の問題だとおもいます。

旅行人掲示板イランビザ取得情報NO.3
       ↓
    http://www.ryokojin.co.jp/mfb/float.cgi?bbs=main&thread=60402014323

をチェックしてみてください。

僕は、1999年に「地球の歩き方・イラン」に
    「イランビザは個人で取れない。旅行代理店に頼め」と
    ズバリ書いてあったときに、個人でビザを取りました。

また、陸路でパキスタンから入り、陸路でトルコへ抜けました。
    そのとき、イランを見ましたが、
    それほど努力してまで行く必要があるかというと、
    大きな疑問でしたね。

日本女性にイランビザが下りない原因は、
    イラン人男性との問題があると、聞いたことがあります。

それがないなら、イランはわざわざ行くところではないですよ。

ペルセポリスは世界3大ガッカリの有力な候補地です。
    エスファハンもただ、広場があるだけで、それほどのところじゃありません。

僕が現地で見かけた日本人女性旅行者は、
    すっぽりと例のイスラムの服で頭から足首まで覆ってました。

個人旅行でも旅行代理店を通せば取れるという話もありますから、
    旅行人をチェックすれば、回答はあるでしょう。

僕のように、「取れないという噂のビザを自分の力で取る」ことが
    趣味な人間は別にして、
    イランビザを取るのに努力することはありません。

イランビザを取った時の話(考え方を参考にしてください)
       ↓
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/iran.htm

僕がイランを旅したときの話
        ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/asia/asia.htm#iran

それから、イランビザについての質問は多いのですが、
    結果報告がないので、是非どうなったか、教えてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イランへ女一人旅

私は男ですから参考にならないかもしれませんが。 昨年一人でテヘランを旅行しました。ビザは東京のイラン大使館から郵送で取得しましたが、大使館からの案内には、女性はビザを取れない、ということは書いていません。実際にビザを取得できないことが最近あるのでしょうか?単なるうわさ話ではないでしょうか?やはり自分で大使館に確認することが大事だお思います。   外国人の女性の一人旅はかなり珍しいと思います。私がテヘランで宿泊したホテルは、「歩き方」に載っている中級のホテルでしたが、朝食と夕食時にレストランで女性客自体を見かけませんでした。ただフロントは女性のスタッフでしたので、女性が泊まれないということはないと思います。町の中では普通に女性が生活していますから、テヘランに関する限り、行けば普通に旅行ができると思います。ほかの都市についてはわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件