Re: 100km以上のチケット、途中下車について

frau.goemon3さん、こんにちは。

時々、こういう頭の体操(系)の話は必要ですね。・・・回答ではないのですが、スイス、オーストリアに詳しい人が出てくるまでの前座(?)として・・・

OeBBのサイトは難しい、と聞くので、ちょっとは慣れているSBBのサイトを最初見ました。「途中下車」というのをどのように捕らえるか、になりますが
https://www.sbb.ch/de/kaufen/pages/fahrplan/fahrplan.xhtml
ご存じのように、経由地と「滞在時間」を入れる項目があります。一ヶ月後でvia Feldkirchで滞在16時間、とか入れてみると、136CHFと155CHFが出てきます。これだと経由無しで出てくる138CHFと言うのと、あまり変わりません。が、そもそも「割引」にあまりなってないような。・・・

で、OeBBのサイトを見ると、こちらも同じ欄があるのですね。
https://tickets.oebb.at/de/ticket/travel?cref=oebb-allgemein
via Feldkirchを入れて・・・なのですが、こちらは滞在時間が最大8時間までしか入りません。ということは、一泊というのはぎりぎりと言うか、想定してない、のでしょうね。こちらで8時間で入れると、54~136EURと出てくるので、これも別々経由無しに買うのと大して変わりません。ただ、8時間までしか「via」は認めないと、一泊は難しい。・・・

国際列車のルールは同じ(滞在時間の解釈、等)はずなのですが、これがやや謎です。ただ、結論としてはOeBBで別々に買う方がいいような感じがします。ということで、後は詳しい方に譲ります。よいご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: 100km以上のチケット、途中下車について

    高島さん、いつもありがとうございます。

    >こういう頭の体操(系)の話は必要ですね

    そうですね、最近の私の旅はだんだんと頭の体操系が多くなってきたような気がします。
    今回の件は、最初はウィーンからミュンヘンに入って、ミュンヘンからチューリッヒに行く無難な予定を立てていたのですが、ミュンヘンのホテルが異常に高い(オクトーバーフェストは終わっているころなのですが)、それではチューリッヒを前倒しに。ところが遠い。
    でも空路は高いし、陸路で行くなら途中下車をと。それについては、3国国境があるフェルトキルヒに寄ろうとなった次第です。

    Viaも24時間なんて長い時間はだめなのですね。
    でも、途中下車を長くとれば、チケット代もあまりお得ではなくなるって始めて知りました。
    そうなると、やはり早割を分割して取ったほうが有利ですね。まあパスだって2日分必要なのですから、それより安い分文句は言えませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件