早めの方が・・・

1 https://www.lufthansa.com/jp/ja/check-in-deadlines
こちらで調べることができます。
1時間となっていますが・・・・ドイツの保安検査は時間がかかって行列なことが多いので
優先レーン(スターアライアンスの上級会員)でも並んでること多いですし、
早めに行っておいたほうがいいかと思います。
チェックインできても乗れなかったら本末転倒ですし。

2 たしかドイツは乗り継ぎ時のシェンゲン外に出るときは保安検査なかったと思います。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/international/departure/airport/map/fra.html#anchor003

ANAなのでAゲートからひたすら通路を歩いて(歩く歩道あり)出国審査をしてBゲートかと思います。
でも、場合によっては一度エアサイドから外に出されることもあるので要注意です。
(逆ルートでANAからスタアラに乗り換えるのに普段ならそのままエアサイドの通路で行けるのに一旦荷物を受け取ってチェックインし直してくださいということが去年だったかな・・・ありました。)

ちょっと時間はどれくらいかかるかは不明です。

3 ANAなら大抵は振り替えてくれますが。。。。チケットが通しか否かが一番重要かと。
また、通しで買っていれば、ANAの場合、ギリギリ到着の便の客は降りたところで待ち構えていて案内してくれます。ヨーロッパの大抵の空港でやってるサービスなので間に合う時間帯なら誘導してくれるかと思います。
デュッセルドルフでは私が搭乗したらドアクローズ、すぐに離陸というギリギリのタイミングでも待っていてくれたり、またブリュッセルだとANA便に乗り継ぐウィーンからとバルセロナからだったかな・・・が大抵ギリギリだったり遅れたりしても待って誘導してきて出発ということが多かったです。(自己都合で空港で時間ないのに買い物の等の遅れは駄目だと思いますが。。。)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 19/09/11 20:29

    ルフトハンザ運行のコードシェア便です

    主人がスタアラgold会員ですがたとえ国内線でも早めにいったほうがいいですね FRA→HNDがルフトハンザ運行便のコードシェアでのNH5854なのですが
    その場合ゲートがZではないでしょうか? 一旦外に出てチェックインだと絶対間に合いませんね 帰りの便なのでなんとかなるとはらをくくるしかありません エアトリで航空券+ホテルで予約しました ルフトハンザの人は荷物は東京まで直接行くといってましたので通しのチケットと思います

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Zは経験ないですが。。。

    あ、4桁のコードシェア便でしたね。
    ごめんなさい。NHしかみてなかったです。

    たしかにこの便、Zからみたいですね。

    https://blog.goo.ne.jp/sadoriko3tomo8kan9/e/8822da9417736215b352934f259cad4c

    この方のをみるとB行くより近そうですね。

    http://tachibanaya-shop.hatenablog.com/entry/2017/03/27/205955

    この方のもみてもエアサイドから出てる様子はなさそなので外に出る必要なさそうなので、やはり出国審査だけで良さそうですね。

    もし、手荷物に免税品があると、出国審査後のどこかにあると思うので、調べておいた方がいいかもですね。

    また、MCT(最低乗継時間)は1時間から1時間半となってるので、基本的にはよっぽど前の便の遅延が激しいとか出国審査が並んでいるとかでなければ平気かと思います。(これを満たしてないと通しのチケットの場合、基本的に発券されないと思いますし)

    スタアラGならばフランクフルトのラウンジはドイツの生ビールや時間によってソーセージが食べれたり、ドイツ気分を最後に味わえるので、早くついてすんなり乗継できるといいですね☆