日本から予約可能なので予約をおすすめします

どの路線も、時期からみてもかなり人気のある路線なので、現地では取得が難しいと思います。
検索したら、予約方法もわかると思うので、できることなら行く前に日本での予約をおすすめします。
外国人枠以外でしたら、安価で現地でのキャンセル可能なはずです。

でも、インドの鉄道は路線にもよりますが遅延も当たり前なので、日にちは余裕をもって取りましょう。
24時間遅れ等の経験あります。
私が聞いた中では1日半の遅れが最高なので、2日余裕あれば大丈夫だと思います。
拝見したところ、特にバラナシ~コルカタ路線は遅れの可能性が高いです。

長距離バスは逆に現地で直前の調達が可能です。
「redbus.in」というサイトがかなり使いやすいバスの予約サイトなのでおすすめします。

また、インドでの移動は意外と飛行機が安い場合もあるので、同時に検討されるといいと思います。

列車では、スリーパークラスだと毛布等がありません。
12月のインドはかなり寒いです。
隙間風が入ってくるので、毛布は必需品かと思います。
もしも持っていなかったら、現地調達してから乗り込む方がいいです。
スリーパー以上のクラスだと寝具類(シーツ等)が付属してくるので必要ないとは思います。
(が、それでも私は寒かったので、コンパクトダウン等を着込んで寝てました。)

以上、参考になれば。


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント