最後がバルセロナがいいかと

>バルセロナ、グラナダ、コルドバ、リスボン、ポルトはどのようにまわるのが一番効率が良いでしょうか?また、スペインとポルトガルでの観光はどのくらいの日数が必要でしょうか?

上の5都市の順の逆がいいかと。なぜなら、日本からロンドンイン、バルセロナ・アウトが可能な格安航空会社は沢山ありますが、ポルト・アウトは少ないからです。

よって、アムスからポルト行LCCを探すといいかと。
日本から欧州往復はロンドンとバルセロナが選べるアジア、中東、ロシア系航空会社を(多いです)。

ヨーロッパは日本と同じで列車(高速列車)が最も速くて便利です。
ロンドンからアムスの各都市間も高速列車ユーロスターとタリスを利用。
ポルト→リスボンは特急列車、リスボン→コルドバはマドリードまで夜行列車+高速列車かLCC(コルドバかグラナダ行がなければ、マドリードまで。その後高速列車)、最後のコルドバかグラナダからバルセロナも高速列車AVEで。
スペインはヨーロッパで一番高速列車網が発達した国でどこへでもAVEで行けます。

ただ、コルドバ~バルセロナ間でマドリード近郊にあるスペインの京都トレドは寄ったほうがいいですよ。
スペインで1日しかなければ、迷わずトレドにい行け!とことわざがあるほど必訪の街ですから。

必要日数はロンドン、パリ、バルセロナ、リスボン(ロカ岬込)が2日、他は1日ずつでOKです。
列車での移動時間を入れで計15~16日は必要で、もっと滞在できるなら、ロンドン、パリを3日に。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 最後がバルセロナがいいかと

とてもわかりやすい回答ありがとうございます!

なるほど。アムステルダムからポルト、バルセロナoutで航空券探してみます!
    リスボン→コルドバの後、トレド、グラナダ、バルセロナはどうまわるべきでしょうか??

• いいね! 0
    • コメント 1件

ユーレイル・グローバルパス

>リスボン→コルドバの後、トレド、グラナダ、バルセロナはどうまわるべきでしょうか??

>コルドバAVE1.00 グラナダAVE3.00 マドリード 高速列車0.30 トレド 0.30 マドリードAVE2.30バルセロナです。

リスボンからコルドバまたはグラナダへのLCCがない時はマドリードまでLCCか寝台列車で出て、コルドバ→グラナダ→マドリードの順に。

日本の旅行社(航空券を買った旅行社でもいい)で行く、英、仏、ベルギー、蘭、西、ポルトガルを含むヨーロッパ31ヵ国の高速列車、在来線特急に乗り放題のユーレイル・グローバルパス15日用(2等4万円)を買うとパリ~アムスまでと、モンサンミッシェルへのTGV、ポルトガル、スペインでの高速列車、特急もすべて乗れるので得です。1万4000円高いですが、5万4000円ですが、1等パスにすると、AVEや英国の特急では車内食が出るのでもっとトクかも。
    ロンドン→パリ