他に予約料が必要

1等パスでも2等パスでも寝台は1等寝台、2等寝台、クシェット(簡易寝台)とあるので、寝台料金を払えば使えます。
ただ、リスボン~マドリのホテルトレインは使えないかも。
パス代以外に必要なのは予約料です。
ブリュッセル→アムスの特急ICは予約不要です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 他に予約料が必要

よくわかりました!色々と教えていただきありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 1件

初心者の場合はパスのほうが無難かも知れません

グローバルパスで元が取れないというのは間違いだと思います。
    最初の利用でその都度きっぷ(普通乗車券)を買った場合の4分の1であがったので、その後欧州一周は10数回グローバルパスを利用しています。
    パスに否定的な方は多分一度も利用したことがない方だと思います。私は国内でも海外でも「一番安く自由きまま」に旅できる切符を選んでいますが、その結論はパスでした。

元が取れないというのはパスと同じく変更可能でどの列車に乗ってもいい普通のきっぷでなく、乗り損なうと紙屑になる早割とのことでしょうが、初心者の場合、乗車する駅を間違ったり、広い駅内で迷って乗り遅れることもよくあり、あらためて普通のきっぷを買ったら1~2万円もして、これなら最初からパスにしておけばよかったとなりがちです。
    また、早割にしろ普通乗車券にしても、よくある列車の乗り間違い(行き先違い)、乗り過ごしは日本のように精算ができず、検札時に不正乗車となって多額の罰金を取られます。

その点、パスはすべての列車に乗れる権利があるので、ミスしても金銭的な損は皆無。時間だけ損しますが。
    どんなに失敗してもOKというのは精神的に楽ですよ。自由と同じでお金に換算できません。

グローバルパスで検索すれば利用してよかったという声が無数にありますが、ここでのお勧めの声をご参考に。

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/792044/-/parent_contribution_id/430569/

日本を個人で周遊する外国人観光客のほとんどは新幹線、特急乗り放題のジャパンレイルパスで旅していますが、そのヨーロッパ版がジャパンレイルパスの元祖で、欧州31ヵ国の高速列車、特急乗り放題のグローバルパスです。

リスボン→マドリードのトレンホテル(寝台列車)も簡易寝台料金(YH利用ならこれで十分。学生はみなこれですから)だけ+で乗れます。
    スペインの高速列車AVEの座席指定料金は€10ほどです。ポルトガルの特急AP(ポルト→リスボン)は€5です。
    ブリュッセル→アムスのICはパスだけで乗れます。

• いいね! 0
    • コメント 0件