19/11/05 08:48

予定通りに動くか否かと番号が宿泊に直結するか

などが明確になっていなので、上記だけではなんとも言えません。もっと言えば、番号の都市に泊まるか、泊まるのならどの程度か、それとも主要都市からの日帰りかなどです。さらに、上には書かれていないが、日本人が12月と書くと、上旬から中旬までは良いが、下旬からとなると、魔のクリスマスと大晦日、年明け1日が掛かってきます。

恐らく、何も考えずに(中身を吟味せずに)簡単に答えるのは、ドイツ国内はウィーンが入るので非連続のGermanrailpassのみか、GermanrailpassとBayern Ticketとの組あわせ。一方、本人が今から時刻表をじっくり吟味し、綿密な計画を練る覚悟とスキルとがあるのなら、長距離はDBのSparangeboteで、バイエルン地域はBayern Ticketでしょう。

最近は、書いても応答なしが極端に増えたので、細かいことは書きません。一例と概説のみ。
www.bahn.de
vonにFRANKFURT(MAIN) nachにRothenburg ob der Tauber
Di, 03.12.19(ここは実際の予定に変更)時間は出たい時間か、物理的に出ないと辿り着けない時間ですが、ドイツは南欧と違い朝食が早いので07:00でも駅から近ければ大丈夫。
1 Reisender 2 Klasse
ここで赤いSuchenを押さずに左のWeitre Optionenをクリック。
Zwischenhalte>Zwischenhalte hinzufügen
1 Hinfahrt Über 1にWürzburg Hbf Aufenthaltはどの程度費やすかですが、3時間として、
Hinfahrt am 03.12.19
Frankfurt(Main)Hbf ab 08:19 ICE 23
Würzburg Hbf an 09:32
Umsteigezeit 3:09←ここは適当に変えられる
Würzburg Hbf ab 12:41 RB 58117
Steinach(b Rothenburg ob der Tauber) an 13:25
Steinach(b Rothenburg ob der Tauber) ab 13:36 RB 58897
Rothenburg ob der Tauber an 13:50
Sparangebote 23,90 EUR  
Flexpreis 49,00 EUR
となります。Sparangebote にもいろいろあるのですが、ICE/IC (EC)を使うものは間違いなく、
Super Sparpreis/Sparpreisです。前者のほうが変更返金不可とか、一等だとラウンジが使えないとか条件はより厳しくなるのですが、変更不可はICE/IC部分だけなので、その後(この場合は)のRE/RBは上記の列車に縛られることはなくなるので、ガチガチに縛られるという訳ではありません。2-3時間すれば、必ず、”早割なんか使ったら紙屑になるだけ”ということを何十年も布教し続けているかたが出没しますが、使い方さえ知れば、ほとんど束縛なしに移動がしかも安くできるのがDBの早期購入料金体系なのです。具体例、 Bahnhof, Oberammergau→Dresden HbfはFlexpreis 91,40 EUR-143,00 EUR Sparangebote 35,90 EURなので、これなんかは自由人にはパスの出番となるでしょう。 

今、買えば、
For a short time only: 10 % discount on the German Rail Passとなるのですが、あくまで、3日か4日なので、切り詰めてFlexi 4日 194 EUR これの一日消費分が48.5 EURなので、上記Flexpreisとほぼ同等。要するに、一日、これ以上の運賃でないと、あくまで出費の上では損をするのです。朝起きて、”今日はヴュルツブルク(日本語表記は地名の正確な発音は無理ですが、少なくともこちらでしょう)→ローテンブルクに行こう”と思い立ったら、49ユーロ払うか、パスを懐に入れていれば、駅に直行すれば良いだけですので、自由度としては最高ですが、これができるのは、今のご時世、あくせく働かなくても生活には困らない超富裕層か世捨て人しかいません。

最後に、Bayern Ticket

Besucht euch mal wieder! Mit dem Bayern-Ticket
Mit dem Bayern-Ticket für 10,60 Euro pro Person bei 5 Reisendenですが、今回は1名なので、オンラインまたは自販機購入で、1 Reisender 25 Euroです。これ一枚で、平日は9時以降、週末なら早朝から、このエリアの公共交通が乗り放題。特に中心地München市内移動にも使える(Germanrailpassは役に立ちません)ので、3と5-7はこの切符だけでカバーできます。

あと、www.k-d.com
KD Fahrplan 2019 - Köln-Düsseldorfer
13. April bis 20. Oktoberなので、12月は終わっています。Schiff chartern für 65 bis 1.600 Gästeなので、あと、64名集めればチャーター可能ですが・・・。

München Hbf→Wien HbfはSuper Sparpreis Europa REXの29,90 EUR かSparpreis Europa の33,90 EUR、または、1. Klasse Super Sparpreis Europa 39,90 EURかDBラウンジが使えるSparpreis Europa 43,90 EUR
帰りもSalzburg Hbfで途中下車することにしても同じ料金で行けますが、OEBBかWestbahnでSalzburg Hbfまで買い、あとは市内交通にも使えるBayern-Ticketという方法もあります。要するに、上記だけでは第三者には詳細がわからないので、一般論しか書けないのです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ご回答ありがとうございます!

JORGEさん、こんにちは。みたらしおもちです。

こんなに早く、いろいろと教えてくださってありがとうございます!
    ざっくりとした質問文ですみませんでした…

まず旅行ですが12月中旬でクリスマスには日本に戻ります。
    また、海外旅行が初めてなのでトラブルがない限りは予定通りに動こうと考えています。
    回る順番は記載順の予定で、宿泊は1,2が次の番号の1つめの都市、3,5,6,7はミュンヘン、4はウィーン、残りはその番号の都市に宿泊しようと考えています。

教えてくださったようにもう少し時刻表を見て調べようと思いますが、やはりジャーマンレイルパスよりも早期割引とバイエルンチケットの組み合わせを考えようかと!
    あとライン川クルーズはさすがに諦めようかな。
    川を挟んだ向かいの街まで渡し船?がでているみたいなのでそれに乗って少しだけ船を感じようかなと思います。

ありがとうございます!
    また日程等直したほうが良いところやまわるルート沿いでここの街に立ち寄るのがおすすめなどあれば教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

海外旅行は初めて!

ドイツ語はどうですか?

ホントに初めてなら10日程で全部を予定通りに廻るのは無理です。
    また日も短いし寒いしと夏場より不利な点もあります。

列車に乗るのも初めての場合可成り戸惑う事は明白です。
    *日本とは大分異なります。

否定的な事ばかり書きましたが間違ってはいない筈です。
    訪問先を絞り余裕の有るプランを作るべきでしょう!