ジャーマンレイルパスが最良の選択だと思います

ドイツ一周の旅程ではほとんどの方がジャーマンレイルパスを利用していると思います。
ヨーロッパ一周、スイス一周、英国一周ではそれぞれ、グローバルパス、スイストラベルパス、ブリットレイルパス利用が最多のように。
独はオーストリア、スイスと同様、高速列車ICEや特急ICでも予約なしに乗れるので、列車の変更も全く自由だからです。
旅は定休日、列車の遅れ、乗り間違い、乗り過ごし、疲れによる体調不良や寝坊、気象、事故、ストなど予期せぬハプニングの連続で旅程は遅れがち。前日に観光が終わってるはずが、半日ずれて翌日正午ころ発に変更したいなどは日常茶飯事です。
半日遅れまで行かなくても、押せ押せんになって予定の1~2か所の観光ポイントは見れなかったというのは100%の方が経験してるでしょう。

でも朝の早割を取ってるとそれができません。1~2か所を見てから正午前後の列車にすると早割の3倍近くもする普通乗車券をあらためて買わなくてはならない上、早割も紙屑になるからです。

観光が目的で旅しているのに、見たかった観光スポットを早割きっぷのために泣き泣きカットするほどバカげた行為はありません。

ですから、数カ所だけの周遊で普通運賃の合計がパスより安い場合を除き、「その国を一周するような旅」では旅通の方々の多くは列車の変更が無料で自由に何度でもできるパスを利用されています。
それが最良の移動法であるとわかっているからです。

初めての海外一人旅の列車旅行でも独と同じく全列車予約不要のスイスで自由に列車を変えて旅をされてる方もいます。
独とスイスの違いがあるとはいえ、いかに乗り放題パスの旅がすばらしいかがわかるレポートですので参考にしてください。

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/498203/-/parent_contribution_id/498203/

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント