欧州31ヵ国の列車15日乗り放題のグローバルパス(27歳以下4万1000円)の選択肢も

ジャーマンレイルパスは7日フレキシーがいいと思います。2,3,5,6,7日はバイエルンチケットでいいかと。
ミュンヘンまたはザルツブルク~ウイーン~ザルツブルクは安いWB(ウエストバーン鉄道)がいいかも。

ケルンからアーヘンやブリュッセルへのICEはジャーマンレイルパスが使えます。ケルンから日帰りでアーヘン大聖堂+ブリュッセル・グランプラスは楽勝です。終点のブリュッセル南駅~中央駅往復のきっぷを南駅で買ってください。

12日のライン川はケルン~コブレンツ~マインツをICで。進行左にローレライの岩と右岸の古城群が見えます。
マインツ→ハイデルベルクは直行できますが、時間は十分あるので、マインツ中央駅から対岸(右岸)のヴィスバーデン中央駅まで行き(Sバーンが多発)、コブレンツ行RB(普通)に乗り換えると左岸の古城群が見えます。
これでライン観光船から見える古城群がすべて見れるわけです。
コブレンツからは再び左岸を走り、マインツ経由ハイデルベルクというわけです。約2時間余計にかかりますが、皆さんよくやる冬のライン観光法です。

この方も初海外一人旅で独、オーストリア、ベルギー他6か国をグローバルパスで周遊されています。
独など3国はあなたの旅程と酷似していますので参考にされるといいかも。
グローバルパスとジャーマンレイルパスの違いはありますが、独内での利用法は100%同じです。
独内ではICE、ICともすべて予約なしで旅されていますが、立ったのは1時間強のケルン→フランクフルトの直行ICE(ライン経由でない)だけだったそうです。

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/496924/-/parent_contribution_id/496924/

タイトル通り、前回紹介のジャーマンレイルパスにバイエルン州のみの快速、普通乗り放題のバイエルンチケット、
それにWB鉄道+が最適と思いましたが、グローバルパス15日連続パスのほうが安いかも知れないので比較検討ください。

グローバルパスは独、オーストリア、ベルギーを含む欧州31ヵ国(英国も)の高速列車、特急なども乗り放題のパスであなたの旅程の列車すべてに乗れます(予約なしでも)。
28歳以上でしたら、5万3000円です。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント